お笑いフェスティバル!①②

11月9日(木)

長休みに、大ホールで集会委員会主催のお笑いフェスティバルが開催されました。

今日は、「中学年の部」です。

どのクラスも、休み時間や放課後に秘密の特訓をしてから、本番に臨んでいました。

よく考えられたネタで、おもしろかったです。

今回も、担任の先生の飛び入り参加があり、盛り上がっていました。

また、11月7日(火)は、低学年のお笑いフェスティバルでした。

(さらに…)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童活動 |

ほうれん草は今?

11月9日(木)

3年生が9月26日(火)にほうれん草の種を植えてから、40日近く過ぎました。

その後、台風が通過したり、寒暖の激しい日が続いたりしましたが、ほうれん草はどうなっているのでしょうか。

夏の間、野菜をたっぷり育ててくれた「しもぜき農園」は、地肌がむき出しになっていましたが、南側の一角だけビニールトンネルとなっています。

そうです、この中にほうれん草が植えてあるのです。

トンネルの下を開け閉めして、温度調整をしてくださっているのは、地域のほうれん草名人さんです。

中を覗いてみましょう・・・

 

ほうれん草がこんなに大きく成長していました。

地元の名産であるほうれん草は、このようにして育っているのですね!

ほうれん草名人さん、いつもお世話ありがとうございます。

カテゴリー: 3年生 |

今日の授業から・・・

11月9日(木)

1年生教室では、算数科「ひきざん」をゲーム的要素を取り入れて、楽しく学習していました。

二人で向かい合い、合図とともにカードを出します。

引き算して、答えの大きいカードを出した方が勝ちとなります。

子供たちは、楽しみながら「ひきざん」の計算ができるようになってきました。

カテゴリー: 1年生 |

今日は休業日・・・

11月8日(水)

今日は先生方の研修会のため、県西部の小学校が休業日となりました。

(ただし、研究指定校の授業する学級の児童は、いつも通り登校し、午前中の授業を終えて下校しています。)

下関小学校は、静かでさびしい一日でした。

よい子の下関っ子は、家の人や先生との約束を守り、予定通り学習に励んでいたと思います。

明日、みんなが登校するのを待っています!!

カテゴリー: お知らせ |

秋をいっぱい見つけたよ♡(1年生)

11月7日(火)

今日の5時間目に、前田公墓所と7号公園へ「あきたんけん」に行ってきました。

前田公墓所では、ドングリをたくさん拾いました。

7号公園では、落ち葉を拾い、落葉のシャワーにして遊びました。

秋を楽しむ子供たちの姿が多くみられました。

カテゴリー: 1年生 |