春に向けて花壇の準備!

11月13日(月)

今日、飼育園芸委員で、春に向けて、花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

春になるのが、楽しみです。

カテゴリー: 児童活動 |

あさがお運動⑮

11月13日(月)

今日は3年1組のあさがお運動でした。

手が凍えるような寒さでしたが、子供たちは元気いっぱい。朝から大きな声で挨拶をしていました。

朝から元気いっぱいの3年1組の子供たちは、この後すぐに持久走大会に向けての下関っ子ランに向かい、心地よく体を動かしていました。

保護者の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, PTA活動 |

3年終日校外学習②

11月10日(金)

【国吉りんご園】

【りんご狩り】

今は旬なので、どれをとってもよいけれど、おいしいりんごを見分ける方法は、りんごの下の部分を見て、黄色くなっていれば(赤でもよい)もう食べ頃なのでよいという話を聞き、子供たちは、時間をかけて選んでいました。

りんごを大きさ別に分けている様子を見せてもらいました。重さ別に区分ける機械があり、手早く分けていました。今日は、平日にも関わらず、たくさんのお客さんが直売所にりんごを買いに来ておられました。「国吉りんごって有名なんだな。」と思いました。

【昼食 富山県西部体育センター】

少し早かったのですが、子供たちは、家から持ってきたおいしいお弁当を食べ、その後遊具で汗をかくまで遊んで満足しました。

この後、コカコーラ工場の見学をしました。

カテゴリー: 3年生 |

3年生 校外学習に行ってきました

11月10日(金)

3年生は、校外学習で「国吉りんご園」と「コカコーラ砺波工場」に行ってきました。

国吉りんご園では、5月に摘花をしたりんごが赤くとても美味しそうになっていました。

はじめは、りんごについて詳しく話をしていただきました。

 

その後は、国吉りんごを収穫しました。

 

コカコーラ砺波工場では、製造の様子を見学しました。

工場では、スーパーなどに置かれている商品が、実際に目の前で作られており、初めて知ることもたくさんありました。

 

今日一日で、とても貴重な経験や勉強をしました。

月曜日からは、学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

カテゴリー: 3年生 |

6年生 金沢に行ってきました

11月10日(金)

6年生は、金沢に校外学習に行ってきました。

兼六園、金沢城、歴史博物館と巡り、高岡とゆかりのある金沢の歴史について学びました。

子供たちは、それぞれの場所で見たり調べたりしたことをしっかりとまとめていました。

天気にも恵まれ、楽しく、有意義な校外学習となりました。

  

カテゴリー: 6年生 |