月別アーカイブ: 12月 2020

2学期最終日(12/24)

今日は、2学期の終業式を行いました。

今回も、放送室からのテレビ中継です。

1年生と6年生の代表が、2学期の思い出やがんばったことを発表してくれました。

みんな、自分の成長した点をしっかりと捉えていて、立派な発表でした。

生徒指導主事の唐木先生から、冬休みの生活についての話がありました。

各教室では、みんな真剣に話を聞いていました。

 

この後、授賞式を行いました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

下校時、いよいよ冬休みです。サンタさんも見送ってくれました。

下関っ子のみんな、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 学校行事 |

2学期最後の給食(12/23)

今日の給食は、2学期最終です。

献立は、クリスマスライスと牛乳、フライドチキン、野菜のサラダ、卵スープ、クリスマスデザートです。

彩りがきれいで、見ているだけでおいしそうです。

味ももちろん、おいしかったです。

 

【お知らせ】

今日は、6年生が学習専用端末にQR コードスキャンのダウンロードを行いました。

これで、教科書のQRコードも読み取れるようになりました。

6年生のみ、明日24日に端末を配布します。

家でできることを見つけてほしいと思います。

1~5年生は、3学期から順次使用を開始します。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

2学期保護者会(12/22)

今日と明日は、2学期の保護者会です。

大ホールの受付で、健康チェックカードの提出をお願いします。

カードは受付にも置いてあります。

教室前には、練習した書き初め等の作品が展示してありますので、ご覧ください。

換気のため、窓を少し開けています。暖かい服装でおいでください。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、白身魚のフライ、カラフルあえ、イタリアンスープ、ブルーベリーゼリーです。

フライがサクサク、ふわふわで、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

ミニ門松づくり(12/21)

先週の19日土曜日に、下関公民館において、下関小学校の土曜学習・生涯学習教室として「ミニ門松づくり」が行われました。

講師の新井先生は、元下関小学校の校長先生で、今年で10回目の指導になります。

製作のポイントを分かりやすく教えてくださいました。

いよいよ製作です。鉈を使って竹を割ります。協力して作業しました。

台ができたら、竹に入った花挿しに飾り付けていきます。

完成です。

素敵な正月飾りができました。

お世話くださった四津谷館長さんはじめ公民館の皆さん、ありがとうございました。

 

【今日の給食】今日の献立は、麦ご飯と牛乳、冬野菜のカレー、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、アーモンド小魚です。

今日のカレーもとてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

学習専用端末の初期設定(12/18)

今日は、5、6年生が学習専用端末の初期設定に取り組みました。

6年生は、キーボード操作に慣れている子が多く、作業はスムーズに進みました。

自分の名前シールが貼られたパソコンを操作するのが、とてもうれしそうでした。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、高岡野菜の肉味噌丼、焼きポテト、白菜スープ、豆乳プリンです。

丼にすると、とてもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

雪遊びができた!(12/17)

本格的に雪が積もりました。

雪が積もれば、雪遊びをしたくなるのが子ども心。下関っ子も例外ではありません。

長休みには、たくさんの子供たちがグラウンドに出てきました。

みんな、冬の自然を身体全体で味わっていました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ひじきご飯と牛乳、ししゃもフライ、かぶの色とり、すまし汁、ヨーグルトです。

ひじきご飯がおいしかったです。すまし汁には、なめこがたっぷりでした。

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

3年生 ホウレンソウの収穫(12/16)

待ちに待ったホウレンソウの収穫の日(12/15)が来ました。

まず、大ホールで、営農指導員の方から収穫のしかたを教わりました。そして、今までの感謝の気持ちを込めて、手作りくびかざりをプレゼントしました。

畑に行くと、ホウレンソウに今朝降った雪が積もっていました。

 

まず、雪を手で払いのけてから、袋の中にホウレンソウを入れていきました。

 

畑のホウレンソウを一つ残らず収穫し、帰るときまで、玄関に置いておきました。

 

「みんなで協力して育てたから、こんなに大きなホウレンソウに育ったのだと思うよ」「収穫していたら、手が冷たくなって、農家の人は、こんな苦労をしながら仕事をしているのだなあと思ったよ」「家で料理して食べるのが楽しみだな。きっと、今までのホウレンソウとはちがう味がするような気がする」等、子供たちは様々なことを感じ取っていました。

今までお世話になりました高岡市農業協同組合の方々、そして営農指導員の方、本当にありがとうございました。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、いかのかりん揚げ、ほうれん草のひたし、ほうとう鍋です。

ほうとうがもちもちして、おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 3年生, 学校行事, 給食室 |

高岡市人権教室(12/15)

6年生が人権教室に参加しました。

指導してくださったのは、高岡人権擁護委員協議会の皆さんです。

人権に関するお話を聞いた後、いじめを題材としたDVDを見ました。

6年生の表情からは、自分事として考えている様子が見て取れました。

いろいろと意見も発表しました。

人権を尊重し、相手の気持ちを思いやることの大切さを考えるよい機会となりました。

【今日の給食】

今日の献立は、米粉入りパンと牛乳、すごもり卵、フルーツあえ、ミネストローネです。

卵の下に敷かれたキャベツが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

6年生 鋳込み体験(12/14)

6年生が、利三郎さんで鋳込み体験を行いました。

1組の5~8班は、前半は鋳物資料館の見学です。

鋳物づくりのDVDを見たおかげで、これからする作業のイメージをもつことができました。

いよいよ体験。自分の砂型に錫を流し込みます。

みんな落ち着いて錫を流し込むことができました。

作品は、後日学校に届きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、肉シューマイ、チンゲンサイのソテー、大根の中華煮、みかんです。

大根が熱々でおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

盛りだくさんな一日(12/11)

今日はたくさんのイベントがありました。

まずは、6年生の「ものづくり・デザイン科」の授業。

来週の鋳込みを前に、今日は原型作りに取り組みました。

指導してくださったのは、利三郎の神初先生です。

6年生は、14日月曜日に利三郎で鋳込みを体験します。

 

長休みには、環境委員会の呼びかけで、落ち葉集めのボランティア活動が行われました。

おかげで、やっかいなメタセコイアの落ち葉がきれいに片付きました。

 

最後は学習専用端末の初期設定です。

特別講師の松本先生が指導してくださいました。

苦労しましたが、4年生は何とかやり遂げました。

5、6年生も順次挑戦します。

学習専用端末は、この後教育委員会でフィルター等の設定を行い、児童が使用できるようになります。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ひよこ豆の揚げがらめ、青菜のおひたし、おでんです。

下関小のおでんは、いつ食べてもおいしいです。

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 6年生, 児童活動, 給食室 |