日別アーカイブ: 2020年10月9日

陸上競技大会に向けて(10/9)

日曜日の陸上競技大会に出場する児童27名が、校長室に集まりました。

キャプテンがみんなを代表して、力強く健闘を誓ってくれました。

これまでの練習の成果を発揮し、自分たちの力を出し切ってください。

大会は、11日(日)、富山県総合運動公園陸上競技場で行われます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ごはんと牛乳、さばのトウバンジャン焼き、カラフルあえ、カボチャのみそ汁、ブルーベリーゼリーです。

今日からごはんは新米を使用しているそうです。つやつや輝いていて、おいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

5年 ものづくり・デザイン科の授業(10/9)

今日は、富山大学芸術文化学部の今淵先生をお迎えし、2回目の授業がありました。

今日のテーマは、「観察とスケッチからデザインを理解しよう」です。

今日は、疫病払いで知られる「アマビエ」と「アマヒコ」を題材に、その特徴を捉え、さらに自分の考えを取り入れた「アマビエ」「アマヒコ」を作り出すワークでした。

アシスタントの大学生からアドバイスをもらいながら、みんな意欲的に描き始めました。

この後、全員の作品をプロジェクターで映し、今淵先生が紹介してくれました。

自分の作品が映し出され、子供たちはうれしそうでした。

今淵先生が言われました。

「デザインが、様々な課題を解決している」

「今存在しているものが、どうしてその大きさや形になったか考えることが大切」

今後の制作活動に生かしていきましょう。

 

 

カテゴリー: 5年生 |