日別アーカイブ: 2020年10月7日

ほうれん草の芽が出たよ(3年生 10/7)

昨日、畑を見てみると、ほうれん草の芽が出ていました。

あれれ、でも、よく見ると、ホウセンカの芽も出ています。畑に植えていたホウセンカのこぼれ種から芽が出たようです。

これは大変、とばかりに、みんなで草むしりをしました。

そして、足跡も発見!これはもっと大変!!せっかく出たほうれん草の芽が踏まれています。

給食中に、放送で全校の下関っ子に、畑の中に入らないよう、呼びかけることにしました。

これからも、大切に育てていきます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ごはんと牛乳、ミートローフ、ポテトフライ、ビーフンスープです。

ポテトフライはお店で食べるみたいにおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 3年生, 給食室 |

水のゆくえ(10/7)

4年生は理科で「水のゆくえ」を学習しています。

月曜日に以下のような実験の準備をしました。
ビーカーを3つ用意して同じ量の水を入れ、
①日なたに置く、②ラップをかけて日なたに置く、③日かげに置く

2日たって、今日は実験の結果を確認しました。

「日なたにおいたビーカーは水がへっている。」
「ラップには水滴がついているね。」

「日かげにおいたビーカーは、よくわからないな。」
「ぼくの班のビーカーの水は減っているよ。」

日かげにおいたビーカーの水の確認は金曜日に持ちこすことになりました。さて、どうなっているでしょうか。

カテゴリー: 4年生 |

音楽科における器楽指導時のガイドライン(10/7)

高岡市小学校長会では、高岡市教育委員会の指導を受け、器楽指導時の新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを作成しました。

詳しくは、下記をご確認ください。

R2高岡市小学校器楽指導ガイドライン

 

安全確保を第一とし、指導にあたって参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ |