日別アーカイブ: 2020年10月6日

応援コールの練習(10/6)

今日のふれ合いタイムは、ファミリーごとに集まっての応援練習でした。

運動会当日は、グラウンドでコールする6年生に合わせ、他の学年は各教室で心を一つにして応援コールを行う予定です。

運動会に向けて、少しずつ、色団の絆が強くなってきています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、ココア豆、ブロッコリーサラダ、五目ラーメン、青リンゴゼリーです。

温かい料理がおいしい季節になってきました。ココア豆は、お菓子みたいでおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

社会科 高岡市見学に行こう!(3年生)

昨日、3年生は高岡市見学に行きました。

まず、高岡大仏を見学し、その大きさを体感しました。大仏の内部も見学し、子供たちは、仏絵等に見入っていました。

次は、末広・御旅屋通り商店街を通って、高岡市立中央図書館へ行きました。

職員の方から、クラスごとに図書館にある本についてくわしく説明していただきました。普段は入れない古文書等が保管されている部屋にも入れていただき、100年前の新聞や古文書等を見せていただきました。

また、書庫から貸し出しを希望する本を取り寄せる「オートライブラリー」の機能も見せていただき、子供たちは興味津々で見入っていました。

最後に、「中央図書館には本は何冊あるのですか」「図書館に入れる本は、どのようにして決めているのですか」等の質問にも答えていただきました。(答えはお子さんにお聞きください)

館長さんからは、「質問の声もはきはきとしていて、みなさんが普段から勉強をがんばっていることが伝わってきました」と、お褒めの言葉をいただきました。

最後に、万葉線の乗り場と高岡駅の改札口を見学して帰りました。

中央図書館からは、お土産として「図書館通帳」をいただきました。作るとこのようになります。

丁寧に対応してくださいました中央図書館の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生 |