日別アーカイブ: 2020年10月2日

芸術の秋(10/2)

今日は、いろいろな学年が図画工作科やものづくり・デザイン科の学習に取り組みました。

まさに芸術の秋です。

5年生は、富山大学芸術文化学部の今淵先生をお迎えし、ものづくり・デザイン科のデザインについて学びました。

ペットボトルのデザインも、必要性や機能性に応じて、その姿や形を変えてきたことがよく分かりました。

デザインの意味について考えるよい機会でした。

 

2年生は、お友達の家作りを楽しんでいました。

エレベーターや滑り台のある家など、ユニークな工夫がみられました。

 

6年生は校舎の写生です。

お気に入りの場所で、黙々と取り組んでいました。

どんな作品に仕上がるのか、どの学年も楽しみです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、赤米ごはんと牛乳、ふくらぎの万葉焼き、かたかご煮、ほうれん草のひたし、国吉りんごです。

今日は万葉献立です。煮物のおいしい季節になってきました。

 

 

 

カテゴリー: 2年生, 5年生, 6年生, 給食室 |

書写の時間(10/2)

4年生は書写の時間で「麦」の字を習っています。今日は清書です。

心を落ち着けて、手本を見ながら集中して書きます。

名前は小筆を使うので、さらに集中力が必要です。

書きおわりました。
「どれを提出しようかな。」「先生、どれが一番上手だと思う?」


金曜日の6時間目。落ち着いた気持ちで週末を迎えるのもいいですね。

カテゴリー: 4年生 |