月別アーカイブ: 10月 2020

卒業アルバムの写真撮影(10/30)

いよいよ10月も終わりです。

今日は、6年生と教職員が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

立ち位置が決まったら、撮影時のみマスクを外しました。

6年生の卒業アルバム用の写真撮影は、今後も続きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、キャベツとブロッコリーのサラダ、ABCマカロニスープ、かぼちゃプリンです。

ハンバーグにかかったきのこソースが、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

5年 ものづくり・デザイン科の見学Ⅱ(10/29)

今日は、5の3が見学と体験に出かけました。

 

みんな、工房の方の話を真剣な様子で聞いています。

1、2組と同じように、ペーパーウェイトの制作体験も行いました。

見学したことをたくさん記録している子が多かったようです。

原料の錫は細いと柔らかいけど、塊はすごく重かったです。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、赤魚のカレー揚げ、ひじきの炒め煮、大根のみそ汁です。

どのおかずもご飯にぴったり合って、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

就学時健診(10/28)

令和3年度に入学する子供たちの「就学時健康診断」が行われました。

密を避けるため、受付も3か所に分け、控え室は6教室に分散するようにしました。

校医さんによる診断のほか、教員による視力や聴力検査等を実施しました。

来年度入学予定の子供は、現在のところ93名の予定です。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、鮭のケチャップがらめ、もずくスープ、キャベツとコーンのソテー、干しプルーンです。

ケチャップで味付けされた鮭もおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

5年生 ものづくり・デザイン科の見学(10/27)

今日は、5の1が午前、5の2が午後からと、ものづくり・デザイン科の見学と体験のため、能作(株)と高岡市デザイン・工芸センター、富山県総合デザインセンターを訪問しました。

密を避け、1クラスが3グループに分かれて行動します。

能作の入口ロビーには、たくさんの鋳型が展示されていました。

鋳物づくりが富山県の伝統産業であることを実感できます。

子供たちは、実際に錫のペーパーウェイトづくりに挑戦しました。

まずは、自分の選んだ型にシールを貼って模様を付けます。

この型に砂をかけ、きつく固めていきます。

木枠を裏返して型を取り出せば、砂型の完成です。

先生が溶けた錫を流し込んでくれました。温度は約240℃です。

冷ましてから砂から取り出して、完成です。

子供たちは、体験をとおして鋳物ができる過程を理解したようでした。

5の3は10月29日(木)に出かける予定になっています。

 

【今日の給食】

今日の献立は、食パンと牛乳、鶏肉のガーリック焼き、ポテトスープ、切り干し大根のナポリタン、チョコレートクリームです。

鶏肉の皮の部分が香ばしく、とてもおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

4年生 立ち上がれねんど(10/27)

今日は、4の1が図画工作科で「立ち上がれねんど」の学習をしました。
ねんどを2袋使い、作品を仕上げます。

みんな久しぶりのねんどに興奮気味です。

「見て、〇〇さんのかっこいい。」
「しっかり土台を作らないと倒れちゃうな。」

ねんどが乾いてしまうので、お話ししながらも集中して作っていました。
みんながんばって2時間で仕上げました。どの作品もそれぞれの個性が出ていて
いいですね。

カテゴリー: 4年生 |

アートギャラリー第4弾(10/26)

中庭のアサガオは、葉っぱが少なくなってきましたが、まだ花を付けてくれます。

大ホールでは、坂井先生による「下関アートギャラリー第4弾」が開催中です。

今回は、版画家のエッシャーがテーマです。

よーく見ると、何か変なところがありますよ。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、ししゃものフライ、青菜のごまあえ、厚揚げと野菜のうま煮、冷凍みかんです。

うま煮は温かくて、おでんのようにおいしかったです。

 

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

今週の学習から(10/23)

1年生はお面づくりに取り組んでいます。

家からいろいろな材料を持ち込んでいます。

2年生は、「絵の具を垂らしたかたちから」思い思いの作品を制作中。どんな作品に仕上がるでしょうか。

4年生は、「立ち上がれ!ねん土」

粘土が乾かないように、工夫して積み上げていきます。

5年生は、理科では天気の変化、社会科では自動車工業について学習しています。

11月には今年度初めての学習参観を予定しています。ぜひ、教室での学習ぶりを見ていただきたいと思います。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯と牛乳、がんもの含め煮、茎わかめの金平、豚汁、巨峰です。

がんもどきに味がよく浸みていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 5年生, 給食室 |

1年生 秋見つけ(10/22)

1年生が、生活科の学習で「秋見つけ」に出かけました。

行き先は、7号公園と緑の丘公園です。

緑の丘公園の池では、鴨が羽を休めていました。

1年生は、さっそく秋見つけ開始です。

いろいろな形のドングリや、色づいた葉っぱが集まりました。

みんな袋を一杯にし、満足そうでした。

生活科の学習は、まだまだ続きます。

 

【今日の給食】

今日の献立は、揚げパンと牛乳、海老シューマイ、キャベツときゅうりのサラダ、秋のミネストローネ、メロンゼリーです。

ミネストローネには、トマトの他、きのこやカボチャも入っていて、とても秋らしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

読み聞かせ活動(10/21)

今日は、ふれあいタイムの後、図書委員が各クラスで読み聞かせをしてくれました。

低学年のクラスでは、紙芝居を使っていました。

1年生と2年生は、身を乗り出すようにして紙芝居に注目していました。

読書の秋です。これをきっかけにして、図書室の本をたくさん読んでみましょう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、きのこご飯と牛乳、菜っ葉コロッケ、ボイルキャベツ、むらくも汁です。

きのこご飯には栗も入っていて、とても豪華でした。

コロッケもサクサクに揚がっていて、おいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

4年生「計算のやくそくを調べよう」(10/20)

4年生は算数科「計算のやくそくを調べよう」を学習しています。
今日は、たくさんの〇の数をいろいろな計算で求めました。
計算のやり方は一つではありません。
「こことここを一つのまとまりにして・・・」
「先生、5つも考えたよ」


最後はもっとむずかしい問題に挑戦しました。○の数が25から41に増えます。

発表のときにはたくさんの手があがり、時間が足りませんでした。発表は次の授業に持ち越しです。

みんなたくさんの方法を考えましたね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、コッペパンと牛乳、鶏肉とサツマイモの揚げがらめ、小松菜のオイスターソース炒め、春雨スープです。

旬のサツマイモが、ホクホクしておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 4年生, 給食室 |