月別アーカイブ: 8月 2020

8月最終日(8/31)

今日は8月最終日。明日からはもう9月です。

今日は曇っていたせいか、先週よりは涼しく感じました。

○体育館では、5年生が表現運動に取り組んでいました。

「ジャングルの中を進むように・・・」

○1年生は、大ホールで積み木で創作活動です。

○そうじの時間は、縦割りそうじの顔合わせです。自己紹介をして、明日からの役割を確認しました。

2学期の縦割り活動につながっていきます。協力してそうじをし、チームワークを高めていきましょうね。

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、大豆の揚げがらめ、青菜のごま浸し、わかめのふりかけ、牛乳でした。

大豆やひよこ豆にたれが絡んで、おいしかったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 5年生, 児童活動, 給食室 |

ヘチマの観察(8/31)

4年生はヘチマの観察を行いました。春に植えたヘチマもこの猛暑に
負けずに元気に育っています。


「このヘチマ、めっちゃでかい!」
「なんか、あまいにおいがするなあ」


暑いので観察は近くで、かくのは日影で行います。

これから秋にかけて、どう変わっていくのでしょうか。
楽しみですね。

カテゴリー: 4年生 |

1年生と6年生のなかよし交流(8/28)

来週からの縦割り活動を前に、6年生が1年生と仲良くなろうと、交流会を企画してくれました。

はじめは、1年生も6年生も、どちらも緊張している様子でした。

自己紹介ゲームをしながら、少しずつ緊張感がほぐれていきます。

最後は、色団ごとに、誕生日の順番で円をつくるゲームに挑戦しました。

1年生は、6年生からプレゼントをもらいました。アサガオのマグネットです。

これで、1年生は安心して縦割り活動に参加できそうです。

6年生のみんな、ありがとう。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ハヤシライスに巣ごもり卵、ベビーチーズ、冷凍パイン、牛乳です。

卵の中のキャベツが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 1年生, 6年生, 給食室 |

そうじ名人(8/27)

そうじの時間に、美化委員会が1学期の「そうじ名人」を放送で紹介してくれています。

今日も、そうじの時間には、額に汗をしてそうじに取り組む子供たちの姿が見られました。

1年生も、暖房機の下から上手にゴミを見つけていました。名人級です。

 

来週からは、縦割りグループのそうじが始まります。

暑いけど、協力してがんばろうね。

 

【今日の給食】

今日の献立は、ご飯とみそ汁、ふくらぎのタレ付け、プチトマト、牛乳、メロンゼリーです。

みそ汁は、出汁が利いていておいしかったです。ふくらぎのタレもいい味でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 児童の様子, 給食室 |

ミニ・ファースト・コンサート(4年)

8月26日(水)

4年生は、毎年「ファースト・コンサート」に参加しています。

しかし、今年は開催されなかったため、オーケストラ・アンサンブル金沢と、高岡市民文化振興事業団の方が、「はじめてのクラシック音楽」というパンフレットを贈ってくださいました。

4年生は、2学期の初めての音楽の時間に、「ミニ・ファースト・コンサート」として、いただいたパンフレットを使って、クラシック音楽の鑑賞を行いました。

 

まず、リストの「ラ・カンパネラ」のCDを聴き比べました。

同じ曲でも、演奏者によって全く違う響きになることを、子供たちは感じたようです。

その後、交響曲や歌曲等、様々なジャンルの音楽を聴きました。

子供たちは、小さい音には身を乗り出して耳を傾けたり、知っている曲が流れると笑顔になったり、音楽に合わせて体を揺らしたりしながら、鑑賞を楽しんでいました。

これからも、子供たちの豊かな感性で、音楽のよさをたくさん感じてほしいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

あさがお委員会の活動(8/26)

あさがお委員会では、2学期の開始からあいさつ運動に取り組んでいます。

今日は朝の活動後、円陣を組んで話し合う姿が見られました。

「3階のあいさつはよくなってきたけど、2階がまだダメです。何かいい方法はないですか?」

「2階でも、名前を呼んであいさつを呼びかけたらどうかな?」

そこには担当の先生の姿はありません。委員長を中心に、子供たちが自主的に話し合っていました。

頼もしい限りです。

【今日の給食】

ごはんと納豆、そうめん汁、いわしの梅煮、オレンジ、牛乳です。

いわしは骨まで柔らかくなっており、誰でも丸ごと食べることができます。

1年生、初めての納豆は大丈夫だったかな?

 

 

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

走り高とび(4年)

4年生は体育科で走り高跳びを学習しています。

最初はゴムひもを使って足の使い方の練習をします。

練習が終わったら記録を測ります。高さは50㎝、60㎝、70㎝、80㎝の高さに
挑戦しました。80㎝をクリアできた人は85㎝、90㎝に挑戦です。


「すごい、とべた!」「おしい、もう少し」「もう一回やらせて!」
記録がかかると子供たちも大盛り上がりです。

練習してもっともっと高くとべるといいですね。

 

 

カテゴリー: 4年生 |

6年学力テスト(8/25)

先週と比べ、少しずつですが涼しくなってきているような気がします。

今朝も暑い中、みんな元気に登校してきました。

朝から、5年生が進んで草むしりをしてくれていました。立派です。

 

今日は、6年生が学力テストに取り組みました。

記述式の問題もありました。うまく説明できたかな?

 

今日の給食は、コッペパンにフルーツポンチ、ハンバーグ、野菜のソテー、ナッツ、牛乳でした。

暑い日でも、子供たちが食べやすい献立が考えられています。

大人でもおいしかったです。

 

 

 

カテゴリー: 6年生, 給食室 |

今日の給食(8/24)

今日の給食は、ご飯に麻婆豆腐、ししゃものフリッター、枝豆、牛乳でした。

麻婆豆腐はとてもおいしく、枝豆の塩加減も絶妙でした。(枝豆は給食室で塩茹でしています)

しっかりと栄養を補給し、夏バテを予防しましょう。

 

今日の下校時は、ものすごい雨となりました。濡れて帰った子供も多かったと思います。

ご家庭での健康チェックをよろしくお願いします。

明日も、みなさんが元気に登校してくるのを待っています。

 

 

 

カテゴリー: 給食室 |

アートギャラリー第3弾(8/21)

坂井先生によるアートギャラリーも第3弾となりました。

今回の主人公は、「ゴッホ」です。「ひまわり」が有名ですね。

自画像は、何と37点も残っているそうです。

 

暑い中、子供たちは二日間よく頑張りました。

来週は、少し涼しくなってくれるとうれしいのですが。

 

今日の給食を紹介します。

呉羽なしが、甘くておいしかったです。

 

 

カテゴリー: 学校の様子 |