日別アーカイブ: 2020年2月14日

高岡市学校教育振興会表彰式

2月14日(金)

本日、高岡市役所において、令和元年度高岡市学校教育振興会表彰式が行われました。

58の個人と14の団体に対して、髙橋市長さんより、直接、表彰状が授与されました。

本校からは、体育活動部門1名、文化活動部門2名が、受賞者として選出されました。

表彰状を手にした受賞者たちは、堂々とした態度で、最後まで式に臨んでいました。

これからも、様々な分野で、それぞれのもてる力を、しっかりと発揮していってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ |

帯分数を仮分数になおす方法を考えよう!(4年)

2月14日(金)

4年2組は、算数の時間に、帯分数を仮分数になおす方法について、いろいろと考えました。

分母が3の分数について、数直線上に、仮分数と帯分数の両方を表し、使われている数字の間にある関係について、自分の考えをまとめ、友達と紹介し合いました。

帯分数の整数と分母をかけて、それに、元々あった分子をたすと、仮分数の分子を求めることができるようです。子供たちは、自分の考えを、積極的に発表していました。

カテゴリー: 4年生 |

クミクミックスを楽しもう!①(3年)

2月14日(金)

3年2組は、図画工作の時間に、3年多目的スペースにおいて、段ボールを使った、クミクミックスの活動に取り組みました。

クミクミックスとは、のりやテープなどを使わずに、切り込みを入るなどして、段ボールを組み合わせて、立体物を作る活動のことです。

子供たちは、創意工夫しながら、楽しそうに、様々な立体物を作り上げていました。

完成した立体物は、しばらくの間、3年多目的スペースにおいて、展示する予定です。

機会があれば、3年生が創意工夫を凝らして作った作品を、ぜひ、ご鑑賞ください。

カテゴリー: 3年生 |