日別アーカイブ: 2020年2月5日

本の読み聞かせを楽しもう!②

2月5日(水)

図書委員は、今日から3日間、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行います。

めあては、「紙芝居の読み聞かせをすることにより、物語のおもしろさを味わう」です。

聞いている子供たちは、真剣に読み聞かせに耳を傾け、物語に夢中になっていました。

明日、明後日も違う紙芝居の読み聞かせがあります。お楽しみに!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 図書室 |

大なわ大会(中学年)

2月5日(水)

今日は、3・4年生の大なわ大会がありました。

どのクラスも真剣に、心を一つにして、

よい記録が出るように頑張っていました。

明日は低学年の大なわ大会です。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 児童活動 |

スケート学習を楽しもう!(6年)

2月5日(水)

6年生は、積雪不足のために中止となったスキー学習に代わり、富山スケートセンターにおいて、スケート学習に取り組みました。

スケートをするのが初めてという児童も多く、インストラクターの方々の説明を聞きながら、氷の上でのスケートを、みんなで楽しみました。

 

氷の上では、恐る恐るとは言え、みんな、ちゃんと前に進めるようになりました。

ちなみに、転びそうになったら、手をつかず、おしりで大胆に転ぶ方が、ケガをしないですむそうです。子供たちは、そのアドバイスどおり、潔く氷の上で転んでいました。

さすがに、子供たちは、何事も習得が早く、約1時間半の講習の最後には、みんなで一斉に、リンクを周回することもできました。

短い時間でしたが、スケートという冬のスポーツを楽しむ、貴重な機会となりました。

カテゴリー: 6年生 |