日別アーカイブ: 2019年7月16日

スーパーマーケットにはどんな人がいるのかな!(3年)

7月16日(火)

3年1組は、社会の時間に、「店ではたらく人」という学習を行いました。

スーパーマーケットの様子が描かれたワークシートを見て、

気付いたことや疑問に思ったこと等を話し合いました。

「段ボール箱を台車で運んでいる人がいる。」「車いすの人がいる。」等、

子供たちは、一生懸命見付けていました。

カテゴリー: 3年生 |

食19丼を食べて夏を元気に乗り切ろう!

7月16日(火)

7月の食19丼は、「高岡野菜のスタミナ豚丼」でした。

みんな、「おいしい。」と言って食べ、おかわりをする人もいました。

 

今日の献立は、高岡野菜のスタミナ豚丼、変わり漬け、もずくのみそ汁、カスタードプリン、牛乳でした。

高岡野菜のスタミナ豚丼

「スタミナ丼」という名前には、豚肉が関係しています。

豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん入っています。これは、疲れをとるビタミンといわれ、体力を回復させる効果があります。

玉ねぎに含まれている辛み成分は、体力を回復させる効果をより強くする働きがあります。

一緒に入っている玉ねぎは、戸出地区で作られたものです。

スタミナ豚丼を食べて、暑さに負けず、勉強や運動を頑張りましょう。

カテゴリー: 給食室 |

万引防止教室(3・4年)

7月16日(火)

高岡警察署や下関校区青少年補導委員の方々を講師としてお招きして、3・4年生を対象とした「万引防止教室」が、体育館で開催されました。

今日は特別に、富山県警察のマスコットキャラクター「立山くん」も、わざわざ来校して、万引防止に関わるクイズを、子供たちに出題してくれました。

子供たちは、警察官の方のお話を聞いたり、万引防止を呼びかけるDVDを視聴したりして、万引が重大な犯罪であることを再認識しました。

 

最後に、青少年補導委員の方から、万引防止を訴えるポケットティッシュを、全員分、授与していただきました。

夏休みを迎えるにあたり、子供たちには、事件や事故、犯罪等に巻き込まれることなく、充実した休みを過ごしてほしいと、心から願っております。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

ミシンでマイバッグを作ろう!(6年)

7月16日(火)

6年1組は、家庭科の時間に、家庭科室で、マイバッグの製作に取り組みました。

今日は、先生からのアドバイスも受けながら、バッグのわきを縫う作業に取り組みました。

しつけ縫いをしてから、ミシンを使って、しっかりとバッグのわきを縫いました。

少しずつ、自分だけのバッグができあがっていく喜びを感じながら、これからも製作作業を進めていきたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |