日別アーカイブ: 2019年7月10日

バスケットボール教室(5年)

7月10日(水)

5年2組は、3限目に、体育館で、富山グラウジーズの選手、コーチの方をお招きして、「バスケットボール教室」を体験しました。

まずは、バスケットボールに慣れ親しむために、ボールを高く投げてキャッチしたり、ドリブルをして前へ進んだりする活動に取り組みました。

次に、サークルの中に入って、互いにドリブルしているボールを奪い合うゲームと、選手はセンターラインから児童はゴール下から、より早く正確にシュートを決めるゲームを楽しみました。

最後に、選手の方から、夢を叶えるために努力することと、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さについて、話をしていただきました。

記念に、全員での集合写真を撮影して、「バスケットボール教室」を終了しました。

なお、5年1組は2限目に、5年3組は4限目に、同様の「バスケットボール教室」を体験しました。

指導に当たっていただいた、富山グラウジーズの選手、コーチの方々に、心より感謝申し上げます。

カテゴリー: 5年生 |

みんなで「逃走中」を楽しもう!

7月10日(水)

下関小学校では、体力向上の取組の一環として、毎週水曜日の長休み時間は、「校内0(ゼロ)人デー」と称して、屋外での遊びや活動を奨励しています。

今日は、児童会体育委員会が計画した「逃走中」の活動に、多くの児童が参加しました。

 

男性の先生方や「14歳の挑戦」のために来校している芳野中学校のお兄さんたちに、ハンター役をしてもらいました。

子供たちは、ハンターに捕まらないよう、暑さにも負けず、懸命に走り回っていました。

途中には、女性の先生方からのミッションを解決するために、みんなで知恵をはたらかせていました。

青空が広がる、夏らしい天候の下での活動でしたが、子供たちの満足げな表情が印象に残りました。

カテゴリー: 児童の様子 |

14歳の挑戦③ 勉強を教わって、嬉しいな!

7月10日(水)

2年生は、「14歳の挑戦」で来たお兄さん・お姉さん先生に勉強を教えてもらいました。

1学期のまとめの時期なので、プリント等で復習をしましたが、

丸付けしてもらったり、分からないところを教えてもらったりしました。

子供たちはとても嬉しそうな笑顔でした。

カテゴリー: 2年生 |

14歳の挑戦② お兄さん・お姉さん先生からの読み聞かせ!

7月10日(水)

1年1組、2年1組は、朝の会の時間に、

「14歳の挑戦」で来たお兄さん・お姉さん先生に、

紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。

子供たちは、真剣に読み聞かせに耳を傾け、お話を楽しむ姿がみられました。

明日と明後日にも、他のクラスで読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |