日別アーカイブ: 2019年7月9日

防災について知らせよう!(5年)

7月9日(火)

5年1組は、総合的な学習の時間に、

これまで校外学習等で学んだことを生かして、

ポスターを作ったり、劇を考えたりしました。

今後は、地域の方にポスターを配ったり、

各学年に劇を見せに行ったりする予定です。

この活動をきっかけに、下関に防火の意識がさらに浸透していくとよいですね。

カテゴリー: 5年生 |

夏休みの健康な過ごし方を考えよう!(4年)

7月9日(火)

4年生は、学級活動の時間に、養護教諭の先生と一緒に、

「夏休みの健康な過ごし方」について考えました。

規則正しく生活することの大切さを学びました。

最後に、

よりよく成長するために夏休み中に気を付けていきたいこと」として、

「食生活」「運動」「生活習慣」「心」の4つについて

それぞれ目標を考えました。

健康で充実した夏休みを過ごせるとよいですね。

カテゴリー: 4年生 |

20より大きいかずをかぞえよう!(1年)

7月9日(火)

1年2組は、算数の時間に、20より大きいかずの学習に取り組みました。

1が10個集まったら、10のたばができあがります。その10のたばが、2個あったら20、その他に、1がばらで6個あったら、全部で、26になります。

教科書の絵を見ながら、そこにかかれているかずが、いくつになるのかを真剣に考えていました。

今日は、担任の先生の他に、中学生のお姉さんにも、丸付けをしてもらいました。

子供たちは、いつも以上に、楽しそうに、算数の問題解決に取り組んでいました。

カテゴリー: 1年生 |

What do you want to be ?(6年)

7月9日(火)

6年2組は、外国語活動の時間に、将来、なりたい職業を尋ねたり答えたりする活動に取り組みました。

デモンストレーションの中で、HRT(Home  Room  Teacher)やJTE(Japanese  Teacher  of  English)のなりたかった職業が紹介されました。

なお、子供たちは、興味深い表情で、デモンストレーションの様子を見守っていました。

みなさんは、What  do  you  want  to  be  ?  (あなたは、何になりたいですか?)と尋ねられたら、何と答えますか?

I  want  to  be  a  ○○○ .(○○○になりたい。)と、自分の夢を答えてみてください。

カテゴリー: 6年生 |

「夏の風景」を表現しよう!(4年)

7月9日(火)

4年3組は、国語の時間に、「夏の風景」を表す俳句作りに取り組んでいます。

今日は、グループのメンバーとも相談しながら、できるだけ多くの「夏の言葉」さがしに挑戦しました。

ところで、みなさんだったら、「夏」と言えば、どんな言葉を思い浮かべますか?

カテゴリー: 4年生 |