日別アーカイブ: 2019年7月8日

社会の学ぶ「14歳の挑戦」スタート!

7月8日(月)

芳野中学校の2年生4名が来校して、今日から7月12日(金)までの5日間、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の活動に取り組みます。

午前中には、用務員さんと一緒に中庭の除草作業に取り組んだり、養護教諭の先生の掲示物作りを手伝ったりしました。

また、給食の時間には、1年生の教室などで、配膳作業の補助にあたりました。

中学生のお兄さんやお姉さんと、いろいろとお話をしたり、自己紹介をしてもらったりして、楽しく、給食の時間を過ごすことができました。

 

参加している中学生の皆さんにとって、5日間の活動が充実したものとなることを、心から願っています。

カテゴリー: 学校の様子 |

「せかいに1つだけのはな」を描こう!(1年)

7月8日(月)

1年1組は、図画工作の時間に、1年多目的スペースにおいて、「せかいに1つだけのはな」を描く活動に取り組みました。

まずは、墨汁を筆につけて、下書き用の線を、一人一人、丁寧に画用紙に描きました。

各自が、想像力をはたらかせ、思い思いに描く「せかいに1つだけのはな」、下書きが終わったら、丁寧に色塗りをして、作品を完成させたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

環境について考えよう!(4年)

7月8日(月)

4年生は、総合的な学習の時間に、環境に関する学習に取り組んでいます。

今日は、環境カウンセラーの方を講師としてお招きして、「とやま環境チャレンジ10」に関する取組について、説明をしていただきました。

環境問題の1つに、地球温暖化が挙げられます。私たちの生活から排出される二酸化炭素(CO2)が、その原因の1つと考えられています。

私たちは、家族とともに、自分たちの生活を見直し、地球温暖化を防止するための取組に挑戦をしていきたいと考えています。

カテゴリー: 4年生 |