日別アーカイブ: 2019年7月5日

ひし形を作図しよう!(4年)

7月5日(金)

4年3組は、算数の時間に、図形の学習を行いました。

最初に、ひし形の角や辺についての条件を確認した後、

ひし形の作図を行いました。

子供たちは、コンパスや分度器を上手に用い、

ひし形の頂点になる点を見つけて作図していました。

また、ひし形の辺の長さは変えずに、1つの角の角度を変えて作図をすることで、

違うひし形ができることも発見していました。

カテゴリー: 4年生 |

合同な図形を作図しよう!②(5年)

7月5日(金)

5年1組は、昨日に引き続き、算数の授業で、「合同な図形」の学習をしました。

「合同な図形」の学習として、昨日は三角形、今日は平行四辺形の作図に挑戦しました。

平行四辺形は、1本の対角線によって、2つの合同な三角形に分けることができます。

昨日、学習した合同な三角形の作図の仕方を利用して、教科書にかかれた平行四辺形と合同な平行四辺形を、子供たちは、上手にかき表していました。

「合同な図形」の学習は、中学校の数学の時間にも行われます。小学校で学習したことを、しっかりと覚えておいてくださいね。

カテゴリー: 5年生 |

まぼろしの鳥や魚の絵を描こう!(2年)

7月5日(金)

2年3組は、図画工作の時間に、まぼろしの鳥や魚の絵を描く活動に取り組みました。

各自が考える、まぼろしの鳥や魚を描くために、今日は、図書室の図鑑などを見ながら、ベースとなる鳥や魚の絵を、丁寧に描きました。

子供たちが考える、まぼろしの鳥や魚が、どのように描かれるのか、今から楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 |