日別アーカイブ: 2019年7月4日

合同な図形を作図しよう!①(5年)

7月4日(木)

5年1組は、算数の授業で、「合同な図形」の学習をしました。

指定された条件を満たす三角形を、コンパスや分度器、定規等、どんな道具を使えばよいのかを考えて、作図に取り組みました。

最後に、「先生からの問題」に挑戦しました。

3つの辺が全て6cmの正三角形の作図をして、グループでどんな道具を使ったのかを発表し合いました。

使う道具は、いろいろな組み合わせがあったようです。

カテゴリー: 5年生 |

カメについての大発見!(3年)

7月4日(木)

3年2組ではカメを飼育しています。その名は「ちびすけ」。

いつも元気に水槽の中でゴソゴソしています。

理科のテストの時間、しんと静まった教室の隅から、今日も何やら音が聞こえてきます。

よく見てみると・・・

な、なんと、卵を産んでいるところではありませんか!

3年2組はもうテストどころではありません。

あっという間に水槽を囲み、のぞき込みはじめる子供たちでした。

理科のテストも大切かもしれないけれど、滅多に見ることのできないこの瞬間も大切にしたいなと感じました。

しかし、まさか、ちびすけがメスだったなんて・・・。

カテゴリー: 3年生 |

あまりを考える問題を解こう!(3年)

7月4日(木)

3年1組は、算数の時間に、わり算のあまりを考える問題を、みんなで考えました。

例えば、23個のケーキを、4個ずつ入る箱に入れていくと、箱は全部で何個必要になるか分かりますか。

わり切れないわり算の場合、あまりの分を、どのように考えるとよいのか、みんなで知恵を出し合いながら、問題解決を図りました。

カテゴリー: 3年生 |