日別アーカイブ: 2019年7月1日

「たからもの はっぴょうかい」をしよう!(1年)

7月1日(月)

1年1組は、国語の時間に、各自の宝物をグループで紹介し合う「たからもの はっぴょうかい」を行いました。

実際に、各自の宝物を手にし、宝物になったわけとして、「いつ」「どこで」「だれと」「どうした」がはっきりと伝わるように、グループの友達に紹介しました。

いろいろなわけがあり、宝物になったものを、これからも大切にしていってください。

カテゴリー: 1年生 |

待ちに待ったプール開き!

7月1日(月)

今日は、プール開きです。

先週から貯め始めていた水が、プールいっぱいになりました。きれいな水です。

プールをきれいにしたのは、6年生、そして、用務員さんや先生方です。感謝の気持ちを忘れずに、プール学習に取り組みましょう。

まずは、全校児童が体育館に集まり、担当の先生のお話を聞きました。今年の水泳学習で、気を付けることを確認しました。

「プールに入る前に健康観察を行うこと」や、「爪や髪をきちんと整えておくこと」「プールの周りを歩くこと」などがお話しされました。

 

その後、1年生と6年生の児童がプールサイドに移動し、いよいよプール学習に取り組みました。

はじめに、6年生の代表児童が模範泳法を披露しました。1年生は、6年生の泳ぎを見て、「すごい!」「かっこいい!」と、憧れの気持ちをもったようです。6年生のように泳げるようになるといいですね。

その後は、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、1時間ずつ、仲良くプール学習を行いました。

カテゴリー: 学校行事 |

あさがお運動(5年)

7月1日(月)

5年3組は、児童玄関前で、あさがお運動を行いました。

今日は少し空に雲がありましたが、

その雲を吹き飛ばすかのような爽やかな挨拶を行っていました。

お忙しい中、朝早くからたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, PTA活動 |