月別アーカイブ: 7月 2019

登校日(3年)

7月31日(水)

3年生の登校日でした。

みんな元気いっぱいで、充実した夏休みを過ごしている様子が伝わってきました。

学年畑の雑草をむしったり、カブトムシの幼虫の成長を確かめたりした後のプールは、とても気持ちよく、最高でした。

次の登校日は、8月22日(木)です。

元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: 3年生 |

登校日(5年)

7月26日(金)

5年生は、3回目の登校日でした。

前半は合唱・合奏練習、後半はプールで水泳の練習をしました。

合唱・合奏練習では、パートごとに練習をしたり、

他のパートと合奏したりしました。

学年水泳では、3つのコースに分かれて練習しました。

初級コースでは、クロールで25m泳ぐことができるように、

中級コースでは、クロールと平泳ぎの2種目を泳げるように、

上級コースでは、タイムを計測し、自己ベストを出せるように練習しました。

次の特別楽器練習可能日は7月29日(月)

学年登校日は8月20日(火)です。

カテゴリー: 5年生 |

夏休みの研修

7月25日(木)

午前中、他校から講師の先生をお招きし、

教職員の研修を行いました。

    \ 

研修では、様々な事例を見たり、グループで事例検討を行ったりして理解を深めました。

今日の研修で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: 学校の様子 |

ピアノの調律

7月24日(水)

3名の調律師の方々が来校され、ピアノの調律をしてくださいました。

音楽室・大ホール・体育館にある3台のグランドピアノ

調律してくださいました。

音楽室と体育館のピアノは、下関小学校にやってきてから約30年、

1階の大ホールのピアノは45年経っています。

長いこと、下関っ子を見守り続けているピアノたちですが、

調律後は、ひとつひとつの音が明るく、美しい響きになりました。

また、このきれいな音になったピアノで音楽練習等ができるのが楽しみですね。

カテゴリー: 学校の様子 |

水泳スキルアップ教室

7月24日(水)

今日は、3、4年生の水泳スキルアップ教室がありました。

準備運動をした後、3つのコースに分かれ、

それぞれ担当の先生方に詳しく教えてもらいました。

Aコースは、水慣れ・けのび

Bコースは、けのび・バタ足

Cコースは、息継ぎ・クロールを練習しました。

けのびのこつは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばす

② あごを引いて、自分のへその辺りを見る

③ 足を曲げた後、両足でプールの壁を思い切り蹴る

バタ足のこつは、次の通りです。

① 足のつま先をバレリーナの足にする

② 膝を曲げず、太股を鞭のように動かす

クロールのコツは、次の通りです。

① 肘を曲げずに腕を耳より後ろでピンとのばすこと

② 腕の動きは、太ももの側を通る⇒耳に触れながら伸ばした手にタッチすること

③ 息継ぎをするときは水の中で息を吐ききって「パッ」と顔を横向きにして空中    で息を吸うこと

今日は暑い日だったので、

子供たちは「水が気持ちよかった。」と言っていました。

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

1学期終業式

7月19日(金)

1学期の受賞集会、終業式が行われました。

受賞した子供たちは、はにかみながらも

嬉しそうに賞状を受け取っていました。

校長先生から、長い夏休みには普段できないことに一生懸命

取り組んでほしいというお話がありました。

また、下関っ子の合言葉を確認しました。

っかりと話を聞く下関っ子

くもくと活動する下関っ

ったいに命を大切にする下関っ子

ちんと生活する下関っ子

特に、夏休みには「ったいに命を大切にする下関っ子」「ちんと生活する下関っ子

この2つをしっかりと守ってほしいというお話でした。

また、2年生と4年生の代表が、

1学期に頑張ったことをみんなの前で発表しました。

2年生は国語や算数の学習、水泳で頑張ったこと、

4年生は運動会や期末テスト、宿泊学習で頑張ったことや学んだことを発表しました。

2学期も充実したものにしていってほしいと思います。

また、生徒指導の先生から、

月火水木金土日」というキーワードで、夏休みの過ごし方のお話がありました。

火=火遊びは絶対にしない。

水=水の事故に気をつける。

木=自然と仲良く、外で元気に遊ぶ。

金=お金のトラブルに気をつける。

土=人の土地に勝手に入らない。

月・日=9月2日の始業式に元気に参加する。

充実した夏休みを送り、

9月2日の始業式には、下関っ子全員が元気に学校に集まってほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

食19マン参上!

7月18日(木)

今日は1学期最後の給食でした。

食19マン(しょくいくマン)が下関小学校の各教室に現れました。

今月の給食目標「後片付けをきちんとしよう!」

食19マンは、片付けの仕方について教えてくれました。

① 同じ絵柄の食器を重ね、食べ残しがないか確認しよう。

② はしの向きを揃えて、きちんとかごに入れよう。

③ お盆にごみが残っていないか確認しよう。

きれいに後片付けをすると気持ちがよいですね。

これからも、給食をおいしく食べ、後片付けまできちんとしましょう。

今日の給食は、セルフサンド(食パン、ドライカレー)、ガーリックサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

「おおきな かぶ」の音読発表会をしよう!(1年)

7月17日(水)

1年3組は、国語の時間に、「おおきな かぶ」の音読発表会を行いました。

班ごとに、みんなの前に出て、役になりきって、そして、気持ちをこめて、「おおきな かぶ」の音読を披露しました。

発表をした班の、よかったところを、みんなで確認をして、今後も、よりよい音読発表が披露できるよう、努力を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

スーパーマーケットにはどんな人がいるのかな!(3年)

7月16日(火)

3年1組は、社会の時間に、「店ではたらく人」という学習を行いました。

スーパーマーケットの様子が描かれたワークシートを見て、

気付いたことや疑問に思ったこと等を話し合いました。

「段ボール箱を台車で運んでいる人がいる。」「車いすの人がいる。」等、

子供たちは、一生懸命見付けていました。

カテゴリー: 3年生 |

食19丼を食べて夏を元気に乗り切ろう!

7月16日(火)

7月の食19丼は、「高岡野菜のスタミナ豚丼」でした。

みんな、「おいしい。」と言って食べ、おかわりをする人もいました。

 

今日の献立は、高岡野菜のスタミナ豚丼、変わり漬け、もずくのみそ汁、カスタードプリン、牛乳でした。

高岡野菜のスタミナ豚丼

「スタミナ丼」という名前には、豚肉が関係しています。

豚肉にはビタミンB1という栄養素がたくさん入っています。これは、疲れをとるビタミンといわれ、体力を回復させる効果があります。

玉ねぎに含まれている辛み成分は、体力を回復させる効果をより強くする働きがあります。

一緒に入っている玉ねぎは、戸出地区で作られたものです。

スタミナ豚丼を食べて、暑さに負けず、勉強や運動を頑張りましょう。

カテゴリー: 給食室 |