日別アーカイブ: 2019年6月28日

ものづくり・デザイン科実習②(6年)

6月28日(金)

6年1組は、ものづくり・デザイン科の学習の一環として、高岡市の金屋町にある鋳物工房利三郎を訪問して、錫合金の小物作りに取り組みました。

今日は、5月28日に、ニードルを使って文字や模様等を刻んだ鋳型に、ガスバーナーで溶かした錫合金を、一人一人丁寧に流し込む作業に取り組みました。

錫合金は、230℃くらいで溶けるそうで、あまり高温でないせいか、意外と早く冷めて固まり、鋳型から作品を取り出すことができました。

作品の完成が、今から楽しみです。帰りは、高岡市鋳物資料館に立ち寄り、かつて、鋳物作りのために使われていた道具を、いろいろと確かめることができました。

カテゴリー: 6年生 |

宿泊学習②(4年)

6月27日(木)

4年生の宿泊学習2日目です。

今日は、野外炊飯としてカレーライス作りを行いました。

天候が懸念されていましたが、最後まで屋外で活動することができました。

班のみんなと協力しながら野菜を切ったり、かまどで調理を行ったりしました。

宿泊学習全体を通して、友達のことを自然に助けてあげる、

あたたかい姿をたくさん見ることができました。

二上まなび交流館の方からも、校長先生からも、

「みなさんはとても仲良しですね」というお言葉をいただいた、

素晴らしい団結力の4年生。

これからも、互いに協力し合い、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。

二上浄化センターの皆様、二上まなび交流館の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |