日別アーカイブ: 2019年6月25日

第1回アルミ缶回収②

6月25日(火)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が準備を整え、みんなの登校を待ちました。

なんと、2日間でこんなにたくさんのアルミ缶が集まりました。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

リコーダー名人になろう!(3年)

6月25日(火)

3年生は、5時間目に、東京リコーダー協会の方を講師としてお招きし、

リコーダーの講習会を行いました。

講師の方の演奏を聴き、子供たちはプロの方の演奏に感動し、

「もっと上手に吹きたい!」という意欲が高まったことと思います。

また、吹き方や指遣い、タンギングについて等、いろいろなことを学びました。

さらに、普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダー、

テナーリコーダー、バスリコーダーといった、音域の違うリコーダーのことも

知ることができました。

これを機会に、さらに上達していってほしいと思います。

カテゴリー: 3年生 |

野菜を食べて元気もりもりになろう!(2年)

6月25日(火)

2年2組は、学活の時間に、ゲストティーチャーとして栄養教諭の先生をお招きして、野菜がもつパワーについての学習に取り組みました。

「バイ菌から守るパワー」「目を守るパワー」「おなかを守るパワー」など、野菜は、いろいろなパワーをもっています。

野菜が、いろいろなパワーをもっていることを知り、苦手だった野菜も、自分の元気もりもりのために、何とか克服することができそうです。

2年生は、生活科の学習の一環として、一人一人が鉢で野菜を育てています。いろいろなパワーをもつ野菜を、これからも大切に育てて、しっかりと味わいたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

ボールと仲よしになろう!(1年)

6月25日(火)

1年生は、体育の時間に、学年全体で、体育館でのボール運動に取り組みました。

赤・白・青・黄の4つの色団ごとに、男子と女子が互いに向き合い、相手に向かって、ボーリングのように、ボールを転がして投げる運動を行いました。

ねらった相手に、ボールを転がして投げることは、意外と難しかったのですが、みんなで楽しくボール運動に取り組むことができ、本当によかったです。

カテゴリー: 1年生 |