日別アーカイブ: 2019年6月21日

防災設備を見学しに行こう!(5年)

6月21日(金)

5年生は、総合的な学習の一環として、校区内探検に行きました。

今まで「防災」について学習してきた5年生は、

様々な防災の工夫等を学ぶために、

①瑞龍寺

②高岡消防署南部出張所

③新高岡駅

④イオンモール高岡ショッピングセンター

の、4つのコースに分かれて学習しました。

どのコースも、とても貴重な体験をさせていただきました。

子供たちは、待っている間も一生懸命メモを取る等、

とても一生懸命に「学ぼう」とする姿がみられました。

また、「消火栓」や「防火水槽」という言葉を学習した5年生は、

学校から消防署までの道の中で消火栓を見つける等、

とても意欲的に探検活動を行っていました。

お忙しい中見学をさせていただいた皆様、誠にありがとうございました。

カテゴリー: 5年生 |

本の読み聞かせを楽しもう!①

6月21日(金)

図書委員会は、今週の水曜日から、ステップアップタイムに1年~3年の教室に行き、

紙芝居の読み聞かせを行っています。

めあては、「紙芝居の読み聞かせを聞くことにより、物語のおもしろさを味わう」です。

今日はいよいよ最終日です。

子供たちは、読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に親しんでいました。

2年生は日程変更のため、火曜日にもう一回読み聞かせがあります。

楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 児童活動, 図書室 |

水彩絵の具で色塗りをしよう!(1年)

6月21日(金)

1年3組は、図画工作の時間に、水彩絵の具を使って、画用紙に色を塗る練習を行いました。

これから水彩絵の具を使って、色を塗る機会が多くなります。道具を置く場所や、水入れの使い方など、細かなところまで、確認しながら、作業を進めました。

子供たちは、水彩絵の具を使って、黄・赤・青・緑の4色を、水で薄めて、丁寧に塗り進めていきました。

カテゴリー: 1年生 |

連合音楽会に向けて練習しよう!(5年)

6月20日(木)

5年生は、4時間目に、学年で音楽の授業を行いました。

連合音楽会で歌う歌を、今日初めて歌いました。

まず、歌詞の意味をみんなで考えた後、

CDで音取りをして、低音部を中心に歌いました。

少し音やリズムが難しい部分もありましたが、発音に気をつけて歌うことができました。

これからどのように美しい歌声になっていくのか、とても楽しみです。

カテゴリー: 5年生 |