日別アーカイブ: 2019年6月13日

いろいろな声でかえるの鳴き声や様子を表そう!(2年)

6月13日(木)

2年3組は、音楽の時間に、「かえるの音あそび」という音楽づくりの活動をしました。

教科書に出てくる様々なかえるのイラストを見て、

どんな様子や鳴き声をしているのかを考えて表現しました。

①「音の高さ」 ②「音の大きさ」 ③「くりかえし」 という

3つのポイントに気を付けて、表現を工夫しました。

子供たちはいろいろな声を出しながら、どのような声を出そうか

楽しみながら模索していました。

これからも、いろいろな声や音を使って、様々な表現を楽しんでほしいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

英語の複数形に慣れ親しもう!(4年)

6月13日(木)

4年2組は、外国語活動の時間に、2つ以上のものを表すときに用いる、~sの表現に慣れ親しむ活動に取り組みました。

 

トランプのババ抜きの要領で、順にカードを引き合います。同じカードが2枚そろったら、「Two  Erasers」「Two  Notebooks」などと大きな声で叫んでから、カードを前に出していきます。すべてのカードがなくなったら、勝ちとなります。

  

名詞に同じ「s」を付けているのですが、発音で、「ズ」と濁ったり、「ス」と濁らなかったりすることが分かりました。

いろいろな表現を通じて、英語の音声に、これからも慣れ親しんでいきたいものです。

カテゴリー: 4年生 |