月別アーカイブ: 6月 2019

全国小学生陸上競技交流大会富山県大会

6月30日(日)

本日、富山県総合運動公園陸上競技場において、第35回全国小学生陸上競技交流大会富山県大会が開催されました。

本校から、5年生3名、6年生10名、計13名の下関っ子が、それぞれの個人種目や4×100mリレーに出場し、自己記録の更新を目指して、ベストをつくました。

その結果、5年女子100m走に出場した下関っ子は、予選を全体の1位で勝ち上がり、決勝でも圧巻の走りを披露して、優勝とともに、全国大会への出場権を獲得しました。

他にも、女子コンバインドB(走り幅跳び、ジャベリックボール投げ)で第7位、女子1000m走で第8位と、あわせて3名が、見事、入賞を果たすことができました。

高岡市民体育大会陸上競技に引き続き、下関っ子の健闘が光る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ |

高岡市民体育大会水泳競技

6月30日(日)

本日、富山県高岡総合プールにおいて、第14回高岡市民体育大会水泳競技が開催されました。

本校から、2年生3名、3年生3名、4年生1名、5年生3名、6年生2名、計12名の下関っ子が、それぞれの個人種目やリレー種目に出場しました。

一人一人が、自己記録の更新を目指して、ベストをつくして頑張った結果、4名の下関っ子が、富山県民体育大会への出場権を獲得しました。

カテゴリー: お知らせ |

ものづくり・デザイン科実習②(6年)

6月28日(金)

6年1組は、ものづくり・デザイン科の学習の一環として、高岡市の金屋町にある鋳物工房利三郎を訪問して、錫合金の小物作りに取り組みました。

今日は、5月28日に、ニードルを使って文字や模様等を刻んだ鋳型に、ガスバーナーで溶かした錫合金を、一人一人丁寧に流し込む作業に取り組みました。

錫合金は、230℃くらいで溶けるそうで、あまり高温でないせいか、意外と早く冷めて固まり、鋳型から作品を取り出すことができました。

作品の完成が、今から楽しみです。帰りは、高岡市鋳物資料館に立ち寄り、かつて、鋳物作りのために使われていた道具を、いろいろと確かめることができました。

カテゴリー: 6年生 |

宿泊学習②(4年)

6月27日(木)

4年生の宿泊学習2日目です。

今日は、野外炊飯としてカレーライス作りを行いました。

天候が懸念されていましたが、最後まで屋外で活動することができました。

班のみんなと協力しながら野菜を切ったり、かまどで調理を行ったりしました。

宿泊学習全体を通して、友達のことを自然に助けてあげる、

あたたかい姿をたくさん見ることができました。

二上まなび交流館の方からも、校長先生からも、

「みなさんはとても仲良しですね」というお言葉をいただいた、

素晴らしい団結力の4年生。

これからも、互いに協力し合い、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。

二上浄化センターの皆様、二上まなび交流館の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 4年生 |

宿泊学習①(4年)

6月26日(水)

26日、27日の2日間にわたり、4年生の宿泊学習が行われました。

<二上浄化センター>

二上浄化センターで見学。水はどうやってキレイになるのかな。

 浄化の仕組みを学習しました。

<ハイキング:二上山登山>

ハイキング終了!みんな、いい顔していました。

カテゴリー: 4年生 |

プール開きが待ち遠しいです!

6月26日(水)

6年生が、6月24日(月)に掃除したプールに、今、少しずつ、きれいな水が貯えられています。

水がいっぱいになったら、いよいよ、プールでの水泳学習が始まります。子供たちが楽しみにしているプール開きを、7月1日(月)に行う予定です。

1限目に全校で「安全な水泳学習について」の確認をした後で、2限目に1・6年生が、3限目に2・5年生が、4限目に3・4年生が、プール学習をスタートさせます。

7月1日は、天候にも恵まれ、絶好のプール開きの日となることを願っています。

カテゴリー: お知らせ |

第1回アルミ缶回収②

6月25日(火)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が準備を整え、みんなの登校を待ちました。

なんと、2日間でこんなにたくさんのアルミ缶が集まりました。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

カテゴリー: 児童活動 |

リコーダー名人になろう!(3年)

6月25日(火)

3年生は、5時間目に、東京リコーダー協会の方を講師としてお招きし、

リコーダーの講習会を行いました。

講師の方の演奏を聴き、子供たちはプロの方の演奏に感動し、

「もっと上手に吹きたい!」という意欲が高まったことと思います。

また、吹き方や指遣い、タンギングについて等、いろいろなことを学びました。

さらに、普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダー、

テナーリコーダー、バスリコーダーといった、音域の違うリコーダーのことも

知ることができました。

これを機会に、さらに上達していってほしいと思います。

カテゴリー: 3年生 |

野菜を食べて元気もりもりになろう!(2年)

6月25日(火)

2年2組は、学活の時間に、ゲストティーチャーとして栄養教諭の先生をお招きして、野菜がもつパワーについての学習に取り組みました。

「バイ菌から守るパワー」「目を守るパワー」「おなかを守るパワー」など、野菜は、いろいろなパワーをもっています。

野菜が、いろいろなパワーをもっていることを知り、苦手だった野菜も、自分の元気もりもりのために、何とか克服することができそうです。

2年生は、生活科の学習の一環として、一人一人が鉢で野菜を育てています。いろいろなパワーをもつ野菜を、これからも大切に育てて、しっかりと味わいたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

ボールと仲よしになろう!(1年)

6月25日(火)

1年生は、体育の時間に、学年全体で、体育館でのボール運動に取り組みました。

赤・白・青・黄の4つの色団ごとに、男子と女子が互いに向き合い、相手に向かって、ボーリングのように、ボールを転がして投げる運動を行いました。

ねらった相手に、ボールを転がして投げることは、意外と難しかったのですが、みんなで楽しくボール運動に取り組むことができ、本当によかったです。

カテゴリー: 1年生 |