日別アーカイブ: 2019年5月31日

学校内を探検しよう!(1・2年)

5月31日(金)

1、2年生は、仲良く学校探検をしました。

「1年生のために、学校のことを教えるぞ!」と張り切る2年生と、「2年生の言うことをよく聞いて学校のことが分かるようになるぞ!」と頑張る1年生が協力して校内を回りました。

 

各特別教室には、2年生が考えたその教室に関するクイズが掲示してあり、

みんなで相談して楽しくクイズの答えを考えていました。

また、最後には、クイズの横に平仮名一文字の暗号が書いてあり、8つの暗号を並べ替えてできる答えの言葉を知恵を絞って考えました。

正解の言葉は・・・お子さんに聞いてみて下さい。

これから、もっともっと学校のことを知って、下関小学校の一員として、頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

基準の量の何倍かを求めよう!(5年)

5月31日(金)

5年1組は、算数の時間に、今、比べている量が、基準として考えている量の何倍にあたるかを、整数や小数を使って表す学習に取り組みました。

  

今、比べている量を、基準として考えている量でわることで、何倍にあたるかを求めることができます。

また、その反対に、基準として考えている量に、何倍にあたるかを表す数字をかけることで、今、比べている長を求めることができます。

 

明るく元気な5年生は、積極的に挙手をして、自分の意見や考えを発表していました。

カテゴリー: 5年生 |