日別アーカイブ: 2019年5月29日

10才のファーストコンサート!(4年)

5月29日(水)

4年生は、オーケストラのコンサートに行ってきました。

「10才のファーストコンサート」です。小学校4年生を対象にしたクラシックコンサートで、高岡文化ホールで行われました。

子供たちは、指揮者と「オーケストラ・アンサンブル金沢」の方が演奏するすばらしい音楽に、直接触れることができました。

ヨゼフ・シュトラウス作曲「かじやのポルカ」では、本校の児童が一人選ばれて、みんなの前で演奏をしました。

アンコールの曲の時、演奏者がすぐ近くまで来て演奏してくださいました。

知っている曲になると、みんな嬉しそうに大きく手拍子をしていました。

音楽の感動を味わえる、貴重な機会でしたね。

カテゴリー: 4年生 |

外で元気に遊ぼう!校内0人(ゼロにん)デー!!

5月29日(水)

本日の長休み時間は、校内0人(ゼロにん)デーということで、全校児童は、外での運動や遊びを楽しみました。

 

上学年の中には、野球やサッカーというスポーツを、みんなで楽しむ児童もいました。

 

本校のグラウンドには、雲ていやジャングルジム、登り棒や鉄棒など、様々な遊具が設置されているので、その遊具を使って遊ぶ児童もいました。

  

先生と一緒に、外で遊べる貴重な機会なので、元気いっぱい、全力でおにごっこに取り組む児童もいました。

 

今後も、校内0人(ゼロにん)デーは、毎月、定期的に実施される予定です。外で遊んで、「明るく元気な下関っ子」を目指そう!!

 

カテゴリー: 児童の様子 |