日別アーカイブ: 2019年5月15日

「団結ランチ」で、団の結束を高めるぞ!

5月15日(水)

運動会を10日後に控え、給食の時間に、団結ランチを行いました。

めあては、「団結コールを覚えたり、違う学年の人と話をしたりしながら、仲よく食べよう」です。

パック入りのおにぎりとおかずを受け取り、赤団は体育館、白団は4年多目的、青団は大ホール、黄団は6年多目的へ移動しました。

今日のランチは、なんと調理員さんが手作業で、一つ一つ丁寧にパックに詰めたものだそうです。600個近くもパック詰めするなんて、調理員さんのプロのお仕事に驚きです。

今日の献立は、おにぎり、ハンバーグ、スパゲティナポリタン、焼きポテト、きゅうりの塩もみ、プチトマト、牛乳、ピーチシャーベットでした。

各活動場所では、ランチの前に、6年生が中心となって、応援練習をしました。

待ちに待ったランチの時間となりました。いろいろな学年の人たちと輪になって、仲よくランチを食べる子供たちの幸せそうな姿が、とても印象的でした。文字通り「団結ランチ」になりました。

カテゴリー: 児童活動, 給食室 |

運動会の全体練習に取り組もう!

5月15日(水)

運動会に向けての全体練習を行いました。

まずは、入退場の練習です。腕を大きく振り、まっすぐ前を見て行進しました。

また、開閉式で歌う「運動会の歌」と「下関小学校 校歌」の練習や、

プログラム1番「ラジオ体操第一」の練習を行いました。

短い時間でしたが、指揮者の指示に従って、一生懸命に取り組むことができました。

下関っ子は、開閉会式で、堂々とした演技や迫力ある歌声を披露してくれると信じます。

カテゴリー: 児童活動 |

「綱引き」の練習をしよう!(4年)

5月15日(水)

4年生は、1時間目にグラウンドで、「綱引き」の練習をしました。

 

いくつかのグループに分かれて、順に綱を引き、最後には、全員で力を合わせて、綱を引き合います。

  

1回戦、2試合が終わったら、勝者同士で決勝戦、敗者同士で3位決定戦を行います。

どちらの場所を選ぶかは、試合前に、代表児童による、くじ引きで決定します。

 

さて、どの団が優勝するのでしょうか。元気いっぱいの、4年生による「綱引き」を、ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 4年生 |