月別アーカイブ: 5月 2019

学校内を探検しよう!(1・2年)

5月31日(金)

1、2年生は、仲良く学校探検をしました。

「1年生のために、学校のことを教えるぞ!」と張り切る2年生と、「2年生の言うことをよく聞いて学校のことが分かるようになるぞ!」と頑張る1年生が協力して校内を回りました。

 

各特別教室には、2年生が考えたその教室に関するクイズが掲示してあり、

みんなで相談して楽しくクイズの答えを考えていました。

また、最後には、クイズの横に平仮名一文字の暗号が書いてあり、8つの暗号を並べ替えてできる答えの言葉を知恵を絞って考えました。

正解の言葉は・・・お子さんに聞いてみて下さい。

これから、もっともっと学校のことを知って、下関小学校の一員として、頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

基準の量の何倍かを求めよう!(5年)

5月31日(金)

5年1組は、算数の時間に、今、比べている量が、基準として考えている量の何倍にあたるかを、整数や小数を使って表す学習に取り組みました。

  

今、比べている量を、基準として考えている量でわることで、何倍にあたるかを求めることができます。

また、その反対に、基準として考えている量に、何倍にあたるかを表す数字をかけることで、今、比べている長を求めることができます。

 

明るく元気な5年生は、積極的に挙手をして、自分の意見や考えを発表していました。

カテゴリー: 5年生 |

高岡市を一周するぞ!(3年)

5月30日(木)

3年生は、校外学習に出かけました。

高岡市の様子を探るため、二上山公園、伏木万葉埠頭、雨晴海岸、古城公園、高岡大仏、高岡駅に行きました。

 

雨晴海岸では、貝殻等を拾いました。

古城公園で、お弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

自分たちの知らない高岡をたくさん見つけることができました。

カテゴリー: 3年生 |

魚津水族館に行ってきました!(2年)

5月30日(木)

2年生は、楽しみにしていた終日校外学習で、魚津水族館に出かけました。

 

水族館では、たくさんの魚や生き物を観察したり、触れ合ったりすることができました。

  

水族館の見学を終えて、近くの公園で、待ちに待った昼食を取りました。家族からの愛情たっぷりのお弁当に、子供たちの表情は、笑顔で満ちあふれていました。

 

昼食後には、公園にある遊具で、みんなで思い切り遊んで、楽しい一時を過ごしました。

 

カテゴリー: 2年生 |

10才のファーストコンサート!(4年)

5月29日(水)

4年生は、オーケストラのコンサートに行ってきました。

「10才のファーストコンサート」です。小学校4年生を対象にしたクラシックコンサートで、高岡文化ホールで行われました。

子供たちは、指揮者と「オーケストラ・アンサンブル金沢」の方が演奏するすばらしい音楽に、直接触れることができました。

ヨゼフ・シュトラウス作曲「かじやのポルカ」では、本校の児童が一人選ばれて、みんなの前で演奏をしました。

アンコールの曲の時、演奏者がすぐ近くまで来て演奏してくださいました。

知っている曲になると、みんな嬉しそうに大きく手拍子をしていました。

音楽の感動を味わえる、貴重な機会でしたね。

カテゴリー: 4年生 |

外で元気に遊ぼう!校内0人(ゼロにん)デー!!

5月29日(水)

本日の長休み時間は、校内0人(ゼロにん)デーということで、全校児童は、外での運動や遊びを楽しみました。

 

上学年の中には、野球やサッカーというスポーツを、みんなで楽しむ児童もいました。

 

本校のグラウンドには、雲ていやジャングルジム、登り棒や鉄棒など、様々な遊具が設置されているので、その遊具を使って遊ぶ児童もいました。

  

先生と一緒に、外で遊べる貴重な機会なので、元気いっぱい、全力でおにごっこに取り組む児童もいました。

 

今後も、校内0人(ゼロにん)デーは、毎月、定期的に実施される予定です。外で遊んで、「明るく元気な下関っ子」を目指そう!!

 

カテゴリー: 児童の様子 |

ものづくり・デザイン科実習①(6年)

5月28日(火)

6年2組は、ものづくり・デザイン科の時間に、鋳物作りの職人の方を講師としてお招きして、錫合金の小物作りに取り組ました。

 

錫合金の小物としては、文鎮やはし置き、小皿やペーパーウエイトなどを作ります。

  

事前に考えてきたデザインを基に、ニードルで模様を刻んで、鋳型を完成させました。

 

次回は、溶かした錫合金を鋳型に流し込んで、オリジナルの小物を作り上げたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

運動会

5月25日(土)

本日、天候にも恵まれ、予定どおり、令和元年度の運動会を開催しました。

開会式を前に、5・6年生によるオープニング演奏で、いよいよ運動会が始まりました。

オープニング演奏は、鼓笛隊だけでなく、ポンポン隊の踊りにも注目が集まっていました。

リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏者も、指揮者に合わせて、動きを付けた演奏を披露しました。

オープニング演奏を終えて、各団ごとに堂々と入場行進を終えて、開会式を行いました。

【午前の部】

午前の部は、疾走競技として、1年生は60m、2年生は80m、3~6年生は100mを、たくさんの声援を受けながら、全力で走りきりました。

 

また、遊走競技として、1・2年生による「れいわに花を咲かせましょう!」を行いました。

さらに、団体競技として、1年生「だるまさんとなかよし」、2年生「ダンシングシュート」、3年生「巻き起こせ!下関タイフーン!」が行われました。

午前の部の最後に行われた、4年生による団体競技「全力!つな引き」では、白熱した試合が展開され、会場が熱気にあふれました。

【午後の部】

昼食を終えて、12時45分より、運動会午後の部を再開しました。

はじめは、「応援合戦」でした。各団、創意工夫をこらした応援が展開されました。

次に、遊走競技として、5・6年生による「60mハードル走」と、3・4年生による「元気にGo!元号!」を行いました。

また、団体競技として、5・6年生による「騎馬戦 ~令和元年下関の陣~」を行いました。

いよいよ、最後の種目として、色別対抗選抜リレー(下学年、上学年)が行われ、運動会のフィナーレを迎えました。

勝敗はどうあれ、児童会スローガン「あさがお満開!!一致団結して最高の思い出にしよう」のもと、下関っ子一人一人が全力で、運動会に取り組むことができました。

また、PTAのおやじの会の方をはじめ、たくさんの保護者の皆様に手伝って頂き、運動会の準備・片付けがスムーズに行えました。ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

本日、運動会を行います!

5月25日(土)

本日は、予定通り、運動会を行います。

 

天気は「晴れ」、30℃を超える真夏日になるとの予報が出ています。

 

こまめに水分や塩分を補給したり、直射日光を避けるために日陰で観覧したりするなど、十分な暑さ対策をしていただけるよう、何卒、よろしくお願いいたします。

 

万が一、体調が悪くなられた場合は、本部テントにある救護係のところまで、お越しください。

 

なお、昼食場所としての体育館開放は、10時からを予定しています。必要に応じて、体育館を、ご使用ください。

カテゴリー: お知らせ |

運動会前日準備

5月24日(金)

明日の運動会に向けて、6年生を中心に、午後から運動会前日準備に取り組みました。

テントを組み立てたり、ラインを引いて水をかけたり、観覧場所用の杭を打ったり、使用禁止の遊具にテープを巻いたりなど、役割分担に従って、作業を進めました。

6年生のおかげで、いろいろな準備を終え、しっかりと運動会当日を迎えることができそうです。多くの保護者や地域の皆様のご来場を、心からお待ちしております。

カテゴリー: 6年生 |