月別アーカイブ: 2月 2019

委員会引継式(上学年)

2月28日(木)

本日、委員会引継式が行われました。

引継式に当たって、6年生が4・5年生に、

委員会活動の内容や振り返り、

来年度の委員会活動で取り組んでほしいこと等を伝えました。 

そして、6年生から5年生に委員会ファイルが手渡されます。

 

ファイルを手渡された5年生は、少し緊張しながらも、誇らしげに受け取っていました。

4年生は、とても真剣な表情でその様子を見ていました。

最後に、校長先生から、今まで委員会活動に取り組んできた5・6年生への労いの言葉、

そして来年度に委員会活動を行う4年生に向けて激励の言葉をいただきました。

ぜひ、下関小学校をよりよい学校にしていってください。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 |

卒業プロジェクト④ナゾトレで難問に挑戦するぞ!

2月28日(木)

6年生が、「卒業プロジェクト」でナゾトレを準備しました。

そして、今日の長休み、放送を聞いた1~5年生が、三々五々ナゾトレに挑戦するため、体育館に集まってきました。プロジェクトのスタートです。

「答えは何だ。なかなか難しいぞ。」

安心してください。そういうこともあろうかと、ちゃんと6年生が、ヒントを用意してくれていました。

子供たちは、ヒントを見て、友達と相談をしながら、解いていきました。

「難しかったけど、とっても楽しかったよ。また、やりたいです!」

 

えっ、やってみたいですか。こんな問題です。 

カテゴリー: 6年生, 児童活動 |

英語で自己紹介をしよう!(6年)

2月28日(木)

6年生は、外国語の時間に、自己紹介のためのスピーチ原稿の作成に取り組みました。

  

まもなく、中学生になる6年生は、自分の好きなものや、中学校で所属したい部活動のことなどについて、自己紹介のための文章を英語で書き上げました。

 

本日、書き上げたスピーチ原稿は、中学校でも使えそうです。これからも、英語を使った表現に慣れ親しんでいきたいものです。

カテゴリー: 6年生 |

卒業プロジェクト③ 勉強を教えて!②

2月27日(水)

今日も、「卒業プロジェクト」の学習係の活動で、6年生が下級生に勉強を教えに行きました。

下級生が少しでも分かりやすく、学力をつけられるように、

6年生は一生懸命に自分たちで問題を考えました。

頑張った人にはシールがもらえます。やる気が出ますね!

明日一日でプロジェクトは終了です。

もっと、勉強を教えて欲しいな!

カテゴリー: 1年生, 6年生, 児童活動 |

卒業のお祝いの気持ちを込めて!

2月27日(水)

長休みに体育館で、実行委員会が中心になって、1年~5年の児童が集まり「6年生の卒業を祝う会」のリハーサルを行いました。入退場と歌の練習をしました。

 

【全体合唱の歌】

元気よく、大きな声で、歌うことができました。本番も楽しみです。

 

実行委員会のアーチ係が、高さを考えながら、張り切って花のアーチを持っていました。本番で、6年生に喜んでもらえるといいですね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 児童活動 |

卒業を祝う会の招待状を届けよう!(2年)

2月27日(水)

2年生は、卒業を祝う会の招待状を手に、体育館で6年生の入場を待っていました。

 

6年生が入場してきたら、2年生と6年生がペアで向き合い、一人一人が感謝の気持ちなどを伝えてから、6年生に招待状を手渡しました。

 

招待状を手にした6年生は、うれしそうな表情で、招待状に書かれたプログラムやメッセージなどに目を通していました。

 

最後に、2年生と6年生が固い握手をして、招待状渡しのセレモニーを終えました。

 

卒業を祝う会は、3月1日(金)に行われます。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生, 6年生 |

道具を使った運動に親しもう!(1年)

2月27日(水)

1年生は、体育の時間に、体育館で、ボールやフラフープなどの道具を使った運動に取り組みました。

 

ボールを投げたり、フラフープを回したりするなど、様々な道具を使った運動を、友達と一緒に、楽しむことができました。

   

休み時間などにも、様々な運動に取り組んで、体力の向上を図っていきたいと思います。

カテゴリー: 1年生 |

立方体と直方体を作ろう!(4年)

2月27日(水)

4年生は、算数の時間に、立方体と直方体の見取図や展開図の学習に取り組んでいます。

 

今日は、立方体と直方体の展開図を画用紙にかき、それをはさみで切り取り、自分の手で、立体を作り上げる活動に取り組みました。

 

展開図として、いろいろな図をかくことができるので、実際に組み立ててみて、うまくいく場合といかない場合がありました。

  

実際に体験してみて、立体を作ることは、意外とむずかしいことであると感じました。

カテゴリー: 4年生 |

卒業プロジェクト③ 勉強を教えて!

2月26日(火)

今週、「卒業プロジェクト 学習係」の活動で、

6年生が下級生に勉強を教えてくれています。

下級生が少しでも分かりやすく、学力をつけられるように、

6年生は一生懸命に自分たちで問題を考えました。

頑張った人にはシールがもらえます。やる気が出ますね!

 

分からないところを、どんどん6年生に質問しちゃおう!

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

まとめの集会の準備を進めよう!(2年)

2月26日(火)

2年生は、学年のまとめの集会として、みんなで楽しめる集会となるよう、おわらいやダンス、クイズやなわとびなどのグループに分かれて、いろいろと準備を進めています。

    

グループごとの発表が充実したものになれば、きっと、みんなが楽しめる集会という目標を達成することができると思います。

これからも準備を重ね、学年のまとめの集会を、みんなの力で成功させたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |