日別アーカイブ: 2019年1月10日

昔のくらしについて調べよう!②(3年)

1月10日(木)

3年生は、社会科の時間に、「古い道具と昔のくらし」についての学習を進めています。

今日は、家庭科室で、古い道具の1つである、せんたく板を使ってのせんたくに挑戦しました。

 

先生のお手本を参考にしながら、各自が持参したハンカチなどを、せんたく板で丁寧に水洗いしました。

 

実際に、体験をしてみて、改めて、昔の人たちの苦労を痛感することができました。

   

カテゴリー: 3年生 |

建物の版画を完成させよう!(6年)

1月10日(木)

6年生は、図画工作の時間に、世界遺産などのお気に入りの建物を描いた版画作品の制作に取り組んでいます。

  

これまで、何時間もかけて、作品の下書きを描いたり、版画版を彫ったりする作業を進めてきました。

今日は、だいたいの彫りの作業が完成した人から順に、刷りの作業に取り組みました。

  

刷り上がった作品を見ると、自分の想像以上に、納得できる作品になったと思いました。

カテゴリー: 6年生 |

昔のくらしについて調べよう!①(3年)

1月10日(木)

3年生は、社会科の時間に、「古い道具と昔のくらし」についての学習を進めています。

 

今日は、古い道具の一つとして、以前まで使われていた、せんたく板について、班ごとに観察などを行いました。

  

実際に手でさわってみると、表面にギザギザがあり、ここにせんたくものを擦りつけて、せんたくをしていたことが想像できます。

 

昔は、たくさんのせんたく物を、せんたく板を使って、1つ1つ手で洗っていたのですね。冬の冷たい水のことを考えても、大変な苦労をしておられたことが分かりました。

カテゴリー: 3年生 |

冬まっただ中 前庭に氷が!

1月10日(木)

1月に入り、仕事から家に帰ったときの部屋の中が、ここは冷蔵庫の中かな?と勘違いするぐらい寒い日が続いています。

今朝も、放射冷却のためか、気温が氷点下に下がり、前庭の水たまりが、一晩で全部氷に変わっていてびっくりしました。

それでも、子供たちは、寒さに負けず元気に登校していました。

プールも、この通り、カチカチに凍っていました。

プールでアイススケートができそうですね。

カテゴリー: お知らせ |