日別アーカイブ: 2019年1月8日

わたしのパパ・ママをかこう!(1年)

1月8日(火)

1年生は、図画工作の時間に、お父さんやお母さんの似顔絵を、画用紙に描きました。

  

大好きなお父さんやお母さんの顔の特徴を思い浮かべながら、丁寧に下書きを描きました。

  

明日以降に、丁寧に色を塗って、似顔絵を完成させたいと思います。お父さん、お母さん、いつもありがとう!そして、大好きです!!

 

カテゴリー: 1年生 |

給食開始!

1月8日(火)

今日から、3学期の給食が始まりました。

子供たちは、手際よく準備していました。

久しぶりの給食を口にして、みんな「給食は、おいしいな!」と、喜んで食べていました。

今日のメニューは、米粉入りパン、ブロッコリーサラダ、大根ポタージュ、国吉りんご、牛乳でした。

この大根ポタージュは、高岡で作られた大根と、じゃがいも、玉ねぎをやわらかく煮て、

バター、小麦粉、牛乳で作ったホワイトルウを入れて作りました。

この献立は、一昨年度の学校給食甲子園牛乳・乳製品部門賞を受賞した献立です。

去年の給食で出たときは、大根をすりおろして作っていたそうです。

今年は、子供たちの「具がほしい」という要望に応え、

大根の形と食感が残るように、

調理員さんたちが手作業で細かく切ってくださったそうです。

大変な手間をかけ、心をこめて作っていただいた給食。

しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。

カテゴリー: 2年生, 給食室 |

3学期スタート!新たな気持ちで書初大会!

1月8日(火)

新年を迎え、今日から、新たな気持ちで3学期のスタートです。

静かだった学校に、元気な子供たちの声が響きわたり、学校らしくなりました。

始業式があり、校長先生が「3学期は、1~2学期より短い。」「しかし、大事な学年のまとめの学期である。」と言われました。

その後、気持ちよく校歌を歌い、3学期がスタートしました。

始業式の後、3・4年生は2限に、5・6年生は3限に、体育館で書初大会を行いました。(1・2年生は、自分の教室で書初大会を行いました。)

【3・4年】

【5・6年】

子供たちは、2枚の清書用紙に心を込めて字を書きました。さて、冬休み中の練習の成果を出せたでしょうか。

【1・2年】

 

なお、作品は今週中は展示し、週末には家に持ち帰ります。

作品鑑賞ご希望の方は、学校へお越しください。(なお、ご来校の際は、事務室にその旨を伝えてください。)

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |