日別アーカイブ: 2018年12月4日

とび箱の上達を目指そう!(6年)

12月4日(火)

6年生は、体育の時間に、体育館で、とび箱の練習に取り組みました。

様々な練習の場が用意されており、開脚跳び、閉脚とび、台上前転などの他に、前方倒立回転とびや側方倒立回転とびなど、自分の力量に応じた技の上達を目指して、子供たちは練習を重ねました。

    

体操の内村航平選手にように、技の美しさにも気を配って、これからも、とび箱の上達を目指して、がんばっていきたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

トースターランチ⑥(4年2組)

12月4日(火)

今日は、4年2組のトースターランチの日でした。

みんなは、この日を楽しみにしていました。

子供たちは、好みに合わせて「もう少し焼きたい。」と言って、もう一度トースターの中へ入れたり、ジャムを塗ってから焼いたりしていました。

そして、ジャムやチョコレートクリームを塗って、おいしそうに食べていました。

トーストが好きだと言う子供の中でも、「パンの耳も好きだ。」と言う子と「パンは真ん中がおいしい。いつもは、パンの耳は残す。」という子がいます。

味覚はそれぞれですね。

今日の給食は、いつもと違う雰囲気の中で食べることができました。

他のクラスの今日の献立は、米粉入りパン、変わりミートローフ、フルーツヨーグルトあえ、カレーポトフ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

Do you have a ~?(4年)

12月4日(火)

4年生は、外国語活動の時間に、Do  you  have  a  ~?の表現を使って、お店屋さんでの買い物体験を行いました。

 

まずは、隣の座席の人とペアになって、お店屋さんでものを買うときの、英語での表現の仕方を練習しました。

  

次に、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、実際に、いろいろなお店屋さんを回り、英語で会話をして、自分がほしい文房具を買うという活動に取り組みました。

  

身振り手振りも交えながら、いろいろな文房具を、しっかりと買うことができ、子供たちの表情は、とても満足げに見えました。

カテゴリー: 4年生 |