日別アーカイブ: 2018年12月3日

読書の秋!③(1年)

12月3日(月)

図書館司書の先生から、3回目の読み聞かせをしてもらいました。

1年生は、今、国語の勉強で昔話の勉強をしています。

それで、と・く・べ・つ・に 読み聞かせをプレゼントしてもらいました。

 

今回の読み聞かせは、「かさじぞう」です。

むかし山奥に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

もうすぐ正月を迎えるというのに、おもちも買えない貧乏だったので、おじいさんは自分でつくった笠を売りに町へ出かけました。
おじいさんが町へ向かうと、地蔵の頭の上に雪が積もっていたので雪を払ってあげました。
町で、おじいさんは笠を売りましたが、全く売れませんでした。
仕方がないのでおじいさんは笠を持って家に帰りました。。
おじいさんは、また地蔵の前を通り、地蔵の頭の雪を払って売れ残った笠を地蔵の頭にかぶせてあげました。

その夜、おじいさんとおばあさんが寝ていると何やら物音が聞こえました。
慌てて外へ出てみると、そこには米や野菜などがたくさん置いてありました。
遠くに去っていく地蔵の姿が見えました。
こうしてふたりは幸せな正月を迎えることができました

おもしろい絵本で、みんな興味をもって聞いていました。また、読み聞かせをしてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

学校に一輪車がやってきたよ!

12月3日(月)

このたび、下関小学校に宝くじ協会から一輪車が10台寄贈されました。

高学年用の20インチの一輪車が6台と低学年向きの16インチの一輪車が4台です。

先週の28日(水)と29日(木)の休み時間に、一輪車の乗り方と練習の仕方の講習会を開きました。

① 片方を下の方ペダルに足をかけて、サドルにまたがる。

② もう片方のペダルにも足をかけ、両足に50・50の力をかける。

③ 手すりにつかまって、ペダルを漕いだり、戻したりする。(アイドリング)

④ 上手にバランスがとれるようになったら、手を離して、進んでみる。

また、変わった乗り方や、バック走行、ペダルを漕がずタイヤを足で回して進む走行も見せてもらいました。

今、学年ごとに、休み時間を使って練習をしています。

まだまだ、練習を始めたばかりの人が多いせいか、上手に乗れない人が多いですが、毎日、こつこつとバランスを取る練習をしています。

早くすいすい乗れるようになるとよいですね。

カテゴリー: 3年生, 児童の様子 |

あさがお運動⑨(3年)

12月3日(月)

今日は、3年2組の「あさがお運動」の日です。

雨が降り、薄暗い朝でしたが、元気な子供たちは、明るいあいさつでその雨を吹き飛ばしていました。

お忙しい中、朝早くからたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, PTA活動 |