日別アーカイブ: 2018年11月28日

ご飯とみそ汁を作ろう!②(5年)

11月28日(水)

家庭科の時間に、5年1組がご飯とみそ汁作りに挑戦しました。

みそ汁は、にぼしで出汁を取りました。具材には油揚げや大根、ネギ等を入れました。

ご飯は、炊飯器ではなく、鍋を使って炊きました。

どの班も、協力して上手に作ることができました。

また、みんな、満足そうに食べていました。

「家でも、みそ汁を作ってみたいなあ。」

カテゴリー: 5年生 |

アサガオのリースを作ろう!(1年)

11月28日(水)

1年生は、生活科の時間に、友達と協力ながら、アサガオのリース作りに取り組みました。

 

リースの本体は、自分たちが大切に育ててきたアサガオのつるを使って作りました。

  

今日は、アサガオのつるで作ったリースの本体に、各自が家から持ち寄った、様々な飾りを付けました。

  

1年生、一人一人が創意工夫を凝らした、素敵なアサガオのリースを制作中です。

カテゴリー: 1年生 |

パスパスゲームでの勝利を目指そう!(3年)

11月28日(水)

3年生は、体育の時間に、体育館で、試合形式でのパスパスゲームに取り組みました。

 

赤・白・青・黄の4つの色団対抗で、ゲームを楽しみました。試合をしていないときは、他のチームのゲームを見ながら、自分たちのチームの作戦を考えました。

 

上手にパスがつながって、ゴールエリアにいる人まで、ボールを運ぶことができれば、チームの得点になります。

  

どのチームも、お互いに声をかけ合い、ボールを受けやすい位置に移動したり、相手のパスを邪魔したりして、チームの勝利を目指して、頑張りました。

カテゴリー: 3年生 |

水の体積の変化を調べよう!(4年)

11月28日(水)

4年生は、理科の時間に、温度によって、水の体積に、どのような変化があるのかを実験で確かめました。

 

試験管の先にガラス管を付けて、その中の水面の位置が、どのように変化するのかを調べました。

  

試験管を、お湯と氷水が入ったビーカーの中に入れて、それぞれの水面の変化を確かめました。

  

お湯の中では、水面の位置が上がり、氷水の中では、水面の位置が下がりました。

水も、空気と同じように、温度の変化で、体積も変化することが分かりました。

カテゴリー: 4年生 |