日別アーカイブ: 2018年11月27日

ボッチャで交流をしよう!(6年)

11月27日(火)

今日は、6年1組が、こまどり支援学校の友達と居住地校交流会をしました。

パラリンピックでも日本選手が活躍したボッチャを一緒に体験しました。

ボッチャは、目標球の白いボールに、赤・青のボールを投げ、いかに近づけるかを競います。

みんなはじめてなので、なかな白いボールに近づきません。でも、けっこう楽しいですよ。

こまどりの友達は、勾配具(ランプ)を使って参加してくれました。

ボッチャの後は、みんなで合唱を聴かせてあげました。

カテゴリー: 6年生 |

トースターランチ⑤(4年1組)

11月27日(火)

今日は、4年1組のトースターランチの日でした。

 

みんな、この日を楽しみにしていました。

子供たちは、「自分のパンは自分で焼く。」と言って、焦げないようにそばで見ながら焼いていました。

そして、ジャムやチョコレートクリームを塗り、おいしそうに食べていました。

子供たちは、ジャムで、パンに顔を描いて楽しんでいました。今日の給食は、好きな物ばかりで、「おいしい。」と言いながら、食べていました。

他のクラスの今日の献立は、きなこ揚げパン、あらびきウィンナー、ボイル野菜、白ねぎのクリームシチュー、ミックスナッツ、牛乳でした。

カテゴリー: 4年生, 給食室 |

ゴムのはたらきを確かめよう!(3年)

11月27日(火)

3年生は、理科の時間に、体育館において、ゴムのはたらきを確かめる実験に取り組みました。

  

車に輪ゴムを引っかけて、5cm伸ばすと、その反発で、車がどれだけ前に進むのかを実験で確かめました。

 

輪ゴムが1本のときよりも2本のときの方が、車が遠くまで進むことが分かりました。

  

さらに、輪ゴムの数を増やしていくと、車が進む距離は、どのように変わっていくのでしょうか!?いつか、自分で確かめてみたいものです。

カテゴリー: 3年生 |

ご飯とみそ汁を作ろう!(5年)

11月27日(火)

5年生は、家庭科の時間に、調理実習として、ご飯とみそ汁作りに挑戦しました。

 

みそ汁のだしは、にぼしを煮て、取り出しました。また、油揚げや大根、ねぎなどは、適当な大きさに刻んで、みそ汁の具材として準備しました。

  

グループのメンバーと協力して作った、ご飯とみそ汁は、うまくいかなかったところもありましたが、いつも以上においしく感じられました。

  

機会があれば、家でも、家族のために、ご飯とみそ汁を作ってあげたいと思いました。

カテゴリー: 5年生 |