日別アーカイブ: 2018年11月20日

図書室がラッシュに!

11月20日(火)

最近、長休みに図書室へ行くと、人が一杯でいて、すごく混んでいます。

まるで、首都圏の朝夕の満員電車のようです。

11月5日(月)~30日(金)が読書週間で、図書委員が「読書ツリー」や「読書ビンゴ」を企画して、たくさん本を読んでもらおうとしています。

楽しみながら、たくさん本を読んで、賢く豊かな人になりましょう!

カテゴリー: 図書室 |

トースターランチ④(5年3組)

11月20日(火)

今日は、5年3組のトースターランチの日でした。

みんな、この日を楽しみにしていました。

ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

今日の子供たちは、焼きすぎないように、慎重に焼いていました。

 

みんな、トーストしたパンが好きだと言っていました。中には、「トーストパンなら、何枚でも食べられる。」と言っていた人もいました。

そんなことを聞くと、自分も負けずにトーストを食べてみたいと思ってしまいますね。さて、いったい何枚食べることができるでしょうか。食べ終わった後は、パンくずをきれいに片付けていました。

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

ものの重さをくらべよう!(3年)

11月20日(火)

3年生は、算数の時間に、手作りのてんびんを使って、ものの重さをくらべる学習に取り組みました。

 

前の時間は、てんびんにある左右のカップにものを入れて、2つの重さをくらべました。

今日は、一方のカップにものを入れて、もう一方のカップに木のつみきを入れて、木のつみきが何個で、てんびんがつり合うかを調べました。

  

2つのものの重さを、直接、くらべなくても、つり合ったつみきの数で、2つのものの重さをくらべることができるようです。

 

カテゴリー: 3年生 |