日別アーカイブ: 2018年11月19日

いろいろな動きに挑戦しよう!(2年)

11月19日(月)

2年生は、体育館で、これから取り組む、マット運動やとび箱運動の基本ともなる、いろいろな動きに挑戦しました。

 

まずは、左右に置かれたマーカーコーンに、サイドステップ等をしながら、順番に手で触れて進んでいきます。

 

次に、フロアに置かれたフラフープに合わせて、両足を閉じたり開いたりして、ジャンプして進みます。

 

続いて、マットの上で、体をまっすぐに伸ばして横になり、回転しながら進んでいきます。

 

最後に、ロイター板を使ってジャンプして、とび箱の上にとび乗り、さらに、とび箱の上からマットの上にとび降ります。

 

ジャンプしたり、回転したりしながら、いろいろな動きを楽しむことができました。

カテゴリー: 2年生 |

食19マン(しょくいくまん)は、寒くても元気です!

11月19日(月)

今日は19日なのに、食19マン(しょくいくまん)の姿が見あたりません。

こっ、これは、もしかして風邪で学校を休んでいるのか?

チューリップの球根と一緒に、花壇で冬ごもりをしているのか?

食19の星(ふるさと)に帰ったのか?

安心してください。打ち合わせをしていただけでした。この後、食19マンが、各教室に参上しました。

食19マンは、新鮮で栄養があり、安心・安全な地元の食材をたくさん食べようと、「地産地消」を訴えていきました。

今日の献立は、国吉きのこのハヤシ丼、オムレツ、ブロッコリ-とひじきのごま酢あえ、みかん、牛乳でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 給食室 |