日別アーカイブ: 2018年11月5日

今日は「学校給食とやまの日」です!

11月5日(月)

11月は、「富山県食育推進月間」です。

6月は全国の食育月間でしたが、11月は、富山県で旬の農作物が多く収穫されることから、「富山県食育推進月間」とされています。

今日の給食は、「学校給食とやまの日」の特別献立です。高岡でとれた野菜(地場産物)がたくさん入っています。高岡でとれた野菜はとても新鮮です。また、高岡流お好み焼きととまるは、すり身で作られた高岡オリジナルのお好み焼きです。

さて、ここで問題です。

Q:今日の給食に、高岡でとれた地場産物が何種類入っているでしょうか。

(今日は三択です) ❶ 3種類 ❷ 5種類  ❸ 8種類 

A:正解は、❸番です。今から、その野菜などを紹介します。

高岡流お好み焼きととまる」には、にんじん①、にら②、こめこ③

かぶらのゆずあえ」では、 かぶ④ 

高岡のにしめ」では、 さといも⑤、だいこん⑥ 

デザートの果実ヨーグルト」には、 国吉りんごのジュース⑦ 

ごはん」には、高岡産コシヒカリの新米⑧です。

当たりましたか。意外に、たくさん入っていてびっくりしました。

今月は、これ以外にもたくさんの地場産品が給食に登場します。お楽しみに!

今日の献立は、ごはん、高岡流お好み焼き「ととまる」、かぶらのゆずあえ、高岡のにしめ、果実ヨーグルト、牛乳でした。

カテゴリー: 給食室 |

水を熱して出てくるあわを調べよう!(4年)

11月5日(月)

4年生は、理科の時間に、水を熱したときに出てくるあわが水じょう気であることを確かめるための実験に取り組みました。

 

水を熱して出てくるあわを、なんとかビニル袋の中につかまえようと、いろいろな実験器具を使って実験を行いました。

  

水から出てくるあわで ビニル袋が大きくふくらむことはなかったのですが、ビニル袋の中には、たくさんの水滴や水がたまっていました。

 

実験を通して、熱した水から出てくるあわは、水じょう気であることが推察できました。

カテゴリー: 4年生 |