日別アーカイブ: 2018年10月23日

トースターランチ②(5年1組)

10月23日(火)

今日は、5年1組のトースターランチの日でした。

 

みんな、トースターランチを楽しみにしていました。

トースターのつまみの調節が難しく、少し黒くなったパンもありましたが、ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

パンを焼いたいいにおいが1階まで漂っていました。

「トーストしたパンが好き。」「上にぬるのは、チョコの方がいいな。全員チョコにしたら良かったのに。」と様々な感想を言い合っていました。

今日の献立は、コッペパン(食パン)、鶏肉のマーマレードソースがけ、大根サラダ、ワンタンスープ、ミックスナッツ、(チョコレートクリームまたはブルーベリージャム)、牛乳でした。

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

就学時健康診断の準備をしよう!(4年)

10月23日(火)

4年生は、来年度、小学校に入学する園児を対象として、明日の午後に行われる就学時健康診断の事前打ち合わせを、大ホールで行いました。

  

4年生の中には、就学時健康診断を受けに来る弟や妹がいるという人もいます。

下関小学校の先輩として、園児のみなさんが安心して、健康診断を受けることができるよう、しっかりと園児のみなさんのお世話をしたいと思います。

 

カテゴリー: 4年生 |

校内持久走大会に向けてがんばろう!(6年)

10月23日(火)

6年生は、体育の時間に、11月9日(金)に開催される校内持久走大会に向けての練習に取り組みました。

 

6年生は、1500mの距離を走ります。ちなみに、持久走では、一定のペースで走り抜くことが重要となります。

 

300mのトラックを5周、1周何秒のペースで走るかを意識しながら、1500mの距離を走ってみました。

  

自分の記録を1秒でも多く縮めることができるよう、これからも持久走の練習に励んでいきたいと思います。

カテゴリー: 6年生 |

学習発表会の振り返りをしよう!(2年)

10月23日(火)

2年生は、学年多目的室で、学習発表会の振り返りとして、ステージ発表で披露した民舞「壮快鼓舞 祭りだ!ソイヤ!」の映像を、みんなで視聴しました。

 

何ヶ月もかけて取り組んだ踊りの映像とあって、子供たちは真剣な眼差しで、映像を見ていました。

  

このあと、学校に対して、いろいろと協力をしていただいている方々を招待して行う「感謝のつどい」において、再び、2年生の踊りを披露することになるかもしれません。

機会があれば、また、2年生の踊りを楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生 |