日別アーカイブ: 2018年10月5日

万葉献立を食べて、1300年タイムスリップ!

10月5日(金)

今日から、7日(日)までの3日間、高岡古城公園で「高岡万葉まつり」が開催され、全国からたくさんの観光客が訪れます。これは、「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が、5年間国守(県知事)として、越中の国の国府(今の高岡市伏木)に在任していたことにちなんだものです。

この「高岡万葉まつり」では、たくさんのイベントが開かれていますが、学校では、奈良時代に食べられていた食事を再現する献立の給食が出ました。

今日の献立は、赤米ご飯、鮭のくるみみそかけ、ゆかりあえ、かたかご汁、国吉りんご、牛乳でした。

奈良時代の人は、意外に栄養のある多くの種類の食材を食べていたんですね。

古代の食事を食べながら、古代の人の暮らしを想像するのもおもしろいです。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

万葉朗唱の会出演者 お披露目!

10月5日(金)

7日(日)に、高岡古城公園で「第29回万葉集全20巻朗唱の会」が開催されます。

本校からも、6年生の代表5名が参加します。これは、万葉集全20巻4516首の歌のすべてを、リレー方式で歌い継ぐ一大イベントです。

  

今日は、本校大ホールに舞台を作り、その予行演習を行いました。6年生を中心にして、たくさんの観客が集まりました。

 

初めは、上手に詠唱できなかった人も、練習を重ねて上手になっていました。日曜日の本番が楽しみです。

カテゴリー: 6年生, 児童の様子 |

表現運動の練習に取り組もう!②(3年)

10月5日(金)

3年生は、学習発表会で披露する表現運動「Let’s  Go  3年生 ぼうけんの旅へ」の練習を、体育館で行いました。

「海」「ジャングル」「星・花」の3つのグループに分かれて、宝物を探し求める冒険の旅を表現します。

  

踊りだけではなく、歌も披露することで、3年生のチームワークのよさを、しっかりと表現したいと考えています。

  

フィナーレとして、「元気・勇気・笑顔」を合い言葉に、3年生全員が心を1つにして、元気いっぱいのチアダンスを披露します。ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 3年生 |