月別アーカイブ: 10月 2018

今日のカレーはひと味違います!(ハロウィンカレー)

10月31日(水)

今日、学校給食に、「ハロウィンカレー」が出ました。

ハロウィンは、もともと古代ケルト人の祭で、作物の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事でした。

現在では、祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり、かぼちゃの中身をくりぬいて、ジャックオーランタンを作って飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりしているそうです。

今日の献立は、麦ごはん、ハロウィンカレー、オムレツ、リボンのキャンディサラダ、かぼちゃプリン、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

段落どうしの関係をとらえよう!(4年)

10月31日(水)

4年生は、国語の時間に、8段落で構成されている説明文「アップとルーズで伝える」の学習に取り組んでいます。

 

今日は、8つの段落を、「はじめ」「中」「おわり」の3つのまとまりに分けることで、段落どうしの関係を、みんなで考えました。

 

いつもと違って、みんなで一つの輪になってすわり、お互いの意見や考えを伝え合いました。

  

一つの輪になってすわっているせいか、いつも以上に活発な意見交換を行うことができました。

カテゴリー: 4年生 |

第3回アルミ缶回収2日目

10月31日(水)

アルミ缶回収2日目です。

今日も環境委員が朝に準備を終え、みんなの登校を待ちました。

先生も家から持ってきた缶を入れています。

再生アルミを利用して新しくアルミ缶は作る時、アルミニウムの地金から作るときより、97%もエネルギーが節約できるそうです。

私たちの活動が、よい環境づくりに貢献しているのですね。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動, 学校の様子 |

読書の秋!(1年)

10月30日(火)

秋も深まり、読書の秋となりました。日頃から、本の大好きな1年生に、図書館司書の先生から、読み聞かせのプレゼントがありました。よかったですね。

子供たちは、もうすぐ芋掘りをします。自分たちの芋掘りのことを思い浮かべながら、わくわくしながら、真剣に聞いていました。

大きい、おいしい、いもが楽しくたくさんとれると良いですね。

カテゴリー: 1年生, 図書室 |

トースターランチ③(5年2組)

10月30日(火)

今日は、5年2組のトースターランチの日でした。

みんな、トースターランチを楽しみにしていました。

ジャムやチョコレートクリームを塗っておいしそうに食べていました。

 

「トーストしたパンは、すごくおいしい。」「何も塗らなくてもおいしい。」と言って何も塗らずに食べていました人もいました。

食べ終わった後、パンくずを残さず集めて捨てて、さすが5年生!きれいに片付けていました。すばらしいぞ!

今日の献立は、コッペパン(食パン)、こめっこフライ餃子、ごぼうとごまのサラダ、ポトフ、冷凍パイン、(チョコレートクリームまたはブルーベリージャム)、牛乳でした。

カテゴリー: 5年生, 給食室 |

みんなで「あそびランド」を作ろう!(2年)

10月30日(火)

2年生は、生活科の時間に、ダンボール紙などを使って、「あそびランド」のための制作活動に取り組みました。

 

「あそびランド」とは、自分たちだけでなく、1年生も招待して、みんなで楽しく遊ぶための遊園地のようなものを意味します。

迷路や射的、玉入れやボーリングなど、様々な遊具を、グループのみんなで力を合わせて、作り上げていきます。

    

これからも、グループのメンバーと知恵を出し合いながら、みんなで楽しく遊べる遊具を完成させていきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |

ふるさとに親しみをもとう!(1年)

10月30日(火)

1年生は、道徳の時間に、自分たちの暮らすふるさとのことを、いろいろと考えました。

 

自分たちの暮らす下関校区や高岡市、富山県には、一号公園やおとぎも森、太閤山ランドなど、「すてきな ばしょ」が、いくつもあります。

 

自分が知っている「すてきな ばしょ」を紹介し合うことで、自分の住む町やふるさとにさらに親しみをもてるようにしたいと願っています。

  

カテゴリー: 1年生 |

自分たちのくらしについて考えよう!②(5年)

10月30日(火)

5年生は、国語の時間に、よりよいくらしのために、グループごとに考え作成した提案書についての発表会を行いました。

  

クラスのあいさつを活発にするために、ゴミや落とし物をなくすために、ポイ捨てをなくすために、発表する人を増やすためになど、クラスをよりよくするための提案が、いろいろとなされました。

 

クラスメイトからの提案についての感想をワークシートに記入するとともに、なるほどと思える発表に対しては、惜しみない拍手を送りました。

 

本日の提案を基に、よりよいクラスになるよう、みんなで協力をしていきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

第3回アルミ缶回収

10月30日(火)

6月と9月にも行いましたが、第3回アルミ缶回収を行いました。

今日もたくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきました。

環境委員会が中心となり、大きな袋に集めていきます。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。明日も、アルミ缶回収を行いますので、1缶でも多くのアルミ缶が集まるよう、ご協力、よろしくお願いします。

カテゴリー: 児童の様子, 児童活動 |

スカッと工場見学!(3年校外学習)

10月29日(月)

元気いっぱいの3年生が、寒さにも負けず北陸コカコーラ砺波工場へ見学に行きました。

 

どうやって飲料を作っているか、どのような働く人の苦労や工夫があるかを調べてきました。

 

広い敷地の近代的な工場の中では、大きな機械でたくさんの飲み物を一気に作っていて、びっくりしました。

殺菌の設備があり、衛生に気を付けていることも分かりました。また、パネルを見たり、丁寧に説明してもらったりして、アメリカでの飲料製造の歴史が分かりました。

会社がリサイクル運動に積極的に関わっていることも分かりました。

カテゴリー: 3年生 |