日別アーカイブ: 2018年9月26日

待っていた読み聞かせ!②

9月26日(水)

図書委員会では、物語のおもしろさを味わってもらうため、紙芝居の読み聞かせを計画しました。

25日~27日に1~3年の各教室へ出かけて、紙芝居の読み聞かせをします。今日は、その二日目です。

図書委員の人は、今日も、紙芝居を上手に読んでいました。

2年生は、食い入るように見ていました。

3年生は、おもしろいお話を選んでいたためか、長い物語でしたが興味をもって最後まで聞いていました。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 児童活動 |

「せかいにひとつだけのはな」をかこう!(1年)

9月26日(水)

1年生は、筆に墨を付けて描いた花の絵に、クレパスでカラフルな色をぬりました。

 

花びらの模様を工夫したり、色の組み合わせを考えたりして、楽しみながら自分の花を描いていました。

カテゴリー: 1年生 |

合唱の練習に取り組もう!(5年)

9月26日(水)

5年生は、10日(水)の連合音楽会と21日(日)の学習発表会で披露する合唱の練習を音楽室で行いました。

今日は特別に、芳野中学校合唱部の顧問の先生を講師としてお招きして、合唱曲「風の道しるべ」の練習に取り組みました。

 

先生からは、歌うときの姿勢や発声の際に意識することなどを、いろいろと詳しく教えていただきました。

 

練習を始める前に比べると、子供たちの歌う表情や曲の雰囲気などが、大きく変化したように感じられました。

  

幸いにも、芳野中学校の先生からの指導を、あと2回、受けることができます。

5年生全員の心を1つにして、美しいハーモニーを奏でることができるよう、これからも練習を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 5年生 |

縮図を利用しよう!(6年)

9月26日(水)

6年生は、算数の時間に、縮図を利用して、実際のきょりを求める学習に取り組みました。

   

縮図とは、形を変えず(対応する角の大きさを変えず)に、一定の割合(対応する辺の長さの比はすべて等しい)で、実際のものを小さく描いた図のことを言います。縮図での長さを測れば、実際のきょりを求めることもできます。

子供たちは、課題に対する自分の意見や考えを、積極的に挙手をして発表していました。

  

授業の様子を見ていると、きっと算数が好きだと答える子供が、たくさんいることでしょうね!

カテゴリー: 6年生 |