日別アーカイブ: 2018年9月19日

訓練訓練!ただちに避難せよ!(火災・休憩中)

9月19日(水)

今日の昼休み中、家庭科室から出火した場合の避難訓練がありました。

【避難開始!】

【避難完了!】

休み時間にかかわらず、素早く逃げることができました。逃げ遅れた人はいません。

【担当の先生のお話】

【校長先生のお話】

校長先生からは、「1回目の避難訓練と比べると、真剣に取り組んでいる人が増えていてよかった。今日の避難訓練の出火場所を知ってますか。家庭科室です。自分で判断して、避難経路を考えて逃げるようにしないと自分の命は守れない。と教えていただきました。

カテゴリー: 学校行事 |

食欲の秋だ!食19(しょくいく)マン参上!

9月19日(水)

今日は19日、食育の日で、食19(しょくいく)マンが登場する日です。

夏の間、姿を見かけなかったので、他の学校へ引っ越してしまったのではと心配していましたが、いつも通り元気に教室に現れました。

下関小学校の各教室に現れた食19(しょくいく)マンは、朝食をきちんと食べようと熱く訴えていきました。

朝ごはんを食べるとよいことがあります。朝ごはんを食べることで、体に3つのスイッチが入るのです。

Q:さて、その3つのスイッチとは、何でしょう。

① 頭すっきりスイッチ →  頭の働きをよくする。

② 体元気スイッチ   →  体の働きをよくする。

③ トイレOKスイッチ →  おなかの働きをよくする。

朝ごはんを食べて、3つのスイッチをしっかり入れ、元気に一日を過ごしましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 給食室 |

むしむしむし!(1年)

9月19日(水)

1年生は生活科で「虫となかよし」の勉強をします。

今日は、爽やかな秋晴れのもと、みんなで近くの公園に虫探しに出かけました。

初めは、「虫が怖い。」と言って、恐る恐る探していた女の子も、捕まえ始めると、だんだん熱中して、最後には、虫と格闘していました。

バッタ、コオロギ、トンボなどを捕まえることができました。

捕まえた虫は、学校に持ち帰り、5限目に観察しました。

虫と仲良くなって、命あるものを大切にしようという心が育つと嬉しいです。

カテゴリー: 1年生 |

踊りの練習に取り組もう!②(2年)

9月19日(水)

2年生は、これまで別々に練習に取り組んでいた3つのグループが体育館に集まって、2年生全体での練習を、今日から始めました。

 

「南中ソーラン」「そいや」「よさこい」の順に、グループごとの踊りを披露した後で、最後に、全員で踊って、フィナーレを飾ります。

    

これまでの練習の成果を発揮して、2年生が披露する迫力ある踊りを、ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 2年生 |

合奏の練習に取り組もう!(5年)

9月19日(水)

5年生は、10日(水)の連合音楽会と21日(日)の学習発表会で披露する合奏の練習を体育館で行いました。

 

今日は、体育館での並び方を確認した後、合奏曲「Sing Sing Sing」の通し練習を行いました。

  

指揮者の先生のタクトに合わせて、5年生全員の心を1つにして、合奏練習に取り組みました。

 

軽快なリズムで演奏される、私たちの「Sing Sing Sing」を、ぜひ、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 5年生 |