日別アーカイブ: 2018年9月18日

ガーデンランチ⑰(1年)

9月18日(火)

今日は、1年3組のガーデンランチでした。

晴れていたので、中庭で食べました。1年生の子供たちにとって、初めてのランチです。

子供たちは、涼しい風が吹く中で、気持ちよくランチを楽しみました。

中には、パンに焼きそばを挟んで、焼きそばパンにして食べている人もいました。おいしかったです。

 

今日の1年3組の献立は、2/3コッペパン、わかさぎのフリッター、野菜サラダ、焼きそば、牛乳、シューアイスでした。

他のクラスの献立は、2/3コッペパン、わかさぎのフリッター、野菜サラダ、焼きそば、牛乳、ピーチシャーベットでした。

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

ものづくり・デザイン科実習④(5年)

9月18日(火)

5年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、青貝塗りの写真立ての製作に取り組みました。

今日は、上塗り(うわぬり)の工程です。

はじめに、刷毛で塗るこつを教えてもらい、緊張しながら塗ってみました。そして、それを上手に塗れたかを、講師の先生にチェックしてもらいます。

上塗りをした作品は、ぴかぴかに光って、すごくきれいになりましたが、青貝の飾りが見えなくなってしまいました。

たくさんの工程が終わりましたが、まだ完成ではありません。この後、さらに貝むきの作業に取り組みます。

カテゴリー: 5年生 |

たくさん集まったアルミ缶!

9月18日(火)

今日は、アルミ缶回収の1日目でした。

たくさんの人がアルミ缶を持ってきました。

こんなにいっぱい集まりました。

回収日は、2日間で、明日もまだ集めています。

もっと集まるといいです。持ってきてね!

カテゴリー: 児童活動 |