日別アーカイブ: 2018年9月14日

教諭を目指して実習中!今日は最終日

9月14日(金)

先週から今週にかけて、2名の学生が先生になるために実習に来ています。

1名は小学校教諭を目指し、もう1名は栄養教諭を目指しています。

栄養教諭の実習をしていた1名は、今日が最後の実習日でした。

 

子供たちは、「ずっと、学校にいてほしい。」と言っていました。

この実習で学んだことを今後に生かし、大きく成長してくださいね。

栄養教諭の実習の終わりに、13日(木)には1年の教室で授業もしました。

授業を通じて、笑顔で「やさいをたべて、げんきもりもりになろう!」と呼びかけました。

子供たちは、野菜を食べるとよいことを教えてもらったり、苦手なものがでたときに、どうやって食べたらよいか考えたりしました。

好き嫌いせず全部食べたら、つくってくれた人が嬉しいことにも気付くことができました。

授業のあとの給食から、さっそくもりもり食べて、残さず食べる子が増えました!これからもバランスよく食べてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 学校の様子 |

アルミ缶回収への協力願い!

9月14日(金)

9月18日・19日に、2回目のアルミ缶回収をします。

環境委員会の子供たちが、休み時間に各教室を回って、アルミ缶回収のお願いをしていました。

集まったアルミ缶は、お金に代わり、社会の役に立っている団体に寄付されます。できるだけ、たくさん集まるとよいです。

【 お願い! 】

・ アルミ缶のみの回収します。

・ 缶の中をしっかりと洗ってくる

・ つぶして持ってくる

・ 量が多いときには、家の人に運ぶのを手伝ってもらう

カテゴリー: 児童活動 |

10倍してできる数を求めよう!(3年)

9月14日(金)

3年生は、算数の時間に、10倍してできる数と、もとの数とを比べて、どのようなきまりがあるのかを考える学習に取り組みました。

  

1個20円のガムを10個買うと、その代金は、20×10=200で、200円になります。

20×10=200となる理由を、お金の図などを利用して、自分の考えを、みんなに説明しました。

  

ところで、20×10=200となるのなら、50×10や64×10の答えが、図をかいて考えなくても、どうなるか分かる人はいますよね。何か、きまりに気付きましたか?

カテゴリー: 3年生 |