日別アーカイブ: 2018年9月12日

いざというときのために(5年着衣泳)

9月12日(水)

5年生は、今年度最後のプール学習で、着衣泳に取り組みました。

初めて、服を身に着けたままプールに入りました。

① プールの中を25m歩く。

ゆっくり歩いただけですが、濡れた服が重くて歩きにくかったです。

② プール(25m)の半分を泳いでみる。

楽な泳ぎ方はどれだ?平泳ぎが、泳ぎやすかったです。

③ 水に落ちたとき、足をつかずに浮きながら岸まで戻る。

思ったようには、いきませんでしたが、何とか岸に戻れました。

④ ペットボトルを使って、水に浮く。

ペットボトル一つで、簡単に水に浮くことができます。水の中では、リラックスして、体を浮かせ、助けを待つことが大切です。

いざという時には、今日、学んだことが生かして欲しい物です。

カテゴリー: 5年生 |

ガーデンランチ⑯(1年)

9月12日(水)

今日は、1年2組のガーデンランチでした。

雨が降りそうな天気だったため、大ホールで食べました。1年生の子供たちにとって、初めてのランチです。

子供たちは、「うどん大好き。」「うどんもいいけど、ラーメンの方が好き。」「ふくらぎもおいしいよ。」と言っていました。

今日も、子供たちが食べやすいメニューだったので、お替わりもして、完食しました。

今日の1年2組の献立は、減量ごはん、ふくらぎのあまみそかけ、青菜のお浸し、いなりうどん、牛乳、シューアイスでした。

他のクラスの献立は、減量ごはん、ふくらぎのあまみそかけ、青菜のお浸し、いなりうどん、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

劇の練習に取り組もう!(4年)

9月12日(水)

4年生は、学習発表会において、宮沢賢治原作の劇「双子の星」を披露します。

 

配役が決定したので、今日は、いくつかのグループに分かれて、場面ごとの練習に取り組みました。

    

せりふだけでなく、表情や動作にも、自分たちなりの工夫を凝らして、宇宙一の劇を目指して、練習を重ねていきたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |