日別アーカイブ: 2018年9月11日

着衣泳に挑戦しよう!(6年)

9月11日(火)

6年生は、今年度のプール学習の終わりに、着衣泳に取り組みました。

 

初めて、普段の服を身に着けて、プールに入ったのですが、服に水が染み込んで重くなり、しかも体にまとわりついて、いつも通り、体を動かすことが難しく感じられました。

 

水の中では、リラックスして、体を浮かせ、助けを待つことの大切さを学びました。

2リットルの空のペットボトルなどがあると、より簡単に、水に浮くことができました。

  

水の事故から、自分の命を守ることができるよう、今日、学んだことを生かせるようにしたいと、強く思いました。

 

カテゴリー: 6年生 |

給食にコロッケが!

9月11日(火)

今日の給食に、「なっぱコロッケ」が出ました。

コロッケをパンに挟んで、コロッケパンにして食べている人もいました。サクサクしていてとてもおいしかったです。

コロッケを食べていた子どもが、「どうしてこのコロッケは、温かいの?」と言っていました。

Q:それでは、問題です。どうして、このコロッケは温かかったのでしょうか。

A:揚げたてだったからです。

このコロッケは、スーパーから買ってきているのではなく、下関小学校の給食室で揚げています。揚げたてのコロッケは、おいしいですよ!

今日の献立は、食パン、なっぱコロッケ、カラフルサラダ、イタリアンスープ、牛乳でした。

また、なっぱコロッケには、高岡産のほうれん草やじゃがいもが使われています。

カテゴリー: 給食室 |