日別アーカイブ: 2018年9月10日

ガーデンランチ⑮(1年)

9月10日(月)

今日は、1年1組のガーデンランチでした。

雨模様のため、大ホールで食べました。1年生の子供たちにとって、初めてのランチです。

給食委員が、食べ物のクイズを出してくれました。

子供たちは、ごはんにマーボー豆腐をかけて、「マーボー丼、おいしいよ。」と言っていました。

今日は、子供たちの好きなメニューだったためか、お代わりもして、ほぼ完食しました。

1年生なのに、すごいです。また、早く食べ終わったので、デザートの冷たいシューアイスも早めに、もらえました。

今日の1年1組の献立は、ごはん、マーボー豆腐、えびシューマイ、バンサンスー、牛乳、シューアイスでした。

他のクラスの献立は、ごはん、マーボー豆腐、えびシューマイ、バンサンスー、牛乳でした。

(さらに…)

カテゴリー: 1年生, 給食室 |

スーパーマーケットの秘密を見つけよう!(3年)

9月10日(月)

3年生は、社会科の学習の一環として、校区にあるスーパーマーケットに出かけました。

いつも買い物をしている売り場だけでなく、バックヤードも見せてもらいました。

 

魚をさばいているところや肉を薄く切っているところ、パック詰めしているところなどを見せてもらいました。また、バックヤードにも大きな冷蔵庫があり、野菜が涼しい場所(8.5℃)で保管されていました。いつも見られない場所が見られてとても勉強になりました。

その後、働いている人の人数や工夫、お客さんに喜んでもらうための店の工夫などを教えてもらいました。約40人もの人が働いているそうです。

 

見学しているときも、たくさんのお客さんが買い物に来ていました。たくさん勉強して、自分たちも、スーパーマーケットへ買い物に行きたくなりました。

カテゴリー: 3年生 |

動く車を作ろう!(2年)

9月10日(月)

2年生は、生活科の時間に、ゴムや風の力を利用して進む、車作りに挑戦しました。

 

ペットボトルや牛乳パックを車の本体として、ペットボトルのキャップや竹串、ストローを利用して作った車輪を取り付け、動く車ができあがります。

  

最後に、輪ゴムを引っかける金具や、風を受けるための紙皿を取り付けて、ゴムや風で動く車を完成させました。

完成した車が、ちゃんとゴムや風の力で前に進むかどうかを、廊下に出て、確認しました。

 

うまくいかなかったところなどの修正を加えながら、ゴムや風の力で、よりよく進む車を完成させたいと思います。

カテゴリー: 2年生 |