日別アーカイブ: 2018年9月6日

高岡市小学校連合運動会(6年)

9月6日(木)

本日、高岡市内のすべての6年生が参加して、高岡市営城光寺陸上競技場において、高岡市小学校連合運動会が開催されました。

 

午前のプログラムとして、男子は100m走、女子は60mハードル走に取り組みました。

 

女子は男子に、男子は女子に、大きな声援を送りました。その声援におかげか、1位から3位までの入賞者を、たくさん出すことができました。

 

お昼の休憩の時間に、11月に開催される富山県小学生駅伝競走大会の選考会を兼ねた1000m走が実施されました。

選考会の結果、女子1名、男子1名が、見事、高岡市の代表選手に選出されました。

 

午前のプログラムとして、男子は60mハードル走、女子は100m走に取り組みました。

午後も、午前同様、1位から3位までの入賞者を、たくさん出すことができました。

 

最後のプログラムは、学級対抗リレーでした。1組、2組ともに、見事、2位入賞を果たすことができました。

 

最後に、閉会式を行い、高岡市小学校連合運動会を、無事、終えることができました。

 

結果として、多くの入賞者を出すこともでき、下関っ子の健闘が光る1日をなりました。

 

カテゴリー: 6年生 |

服を着たままプールへドボン!(2年)

9月6日(木)

2年生は、今日、着衣泳に取り組みました。

まず、川や海に落ちたとき、どのようにすれば、命を守れるか教えてもらいました。

泳ぎが得意な人でも、服を着ていると溺れることがあるそうです。

川に落ちたら、救助が来るまで、浮いていることが大事です。

無理に泳ごうとすると、体力を使って、溺れてしまいます。

次に、プールで、水着の上に服を着た状態で、着衣泳に挑戦しました。

真剣に取り組んで、水に浮くことができるようになろう!

① まず、服を着たまま、水の中に入って、5歩、歩く。

② 浮くこつを聞いて、見本をよく見る。

③ みんなもやってみよう!

 

水の中を歩くのは、すごく、歩きにくいです。

上手に浮くこつは、ペットボトルをあごの下に当てることです。

「わたしは、泳げないけど、浮かぶ方法が分かりました。」

水の事故から、自分の命を守ることができるよう、今年度は、全校児童が、着衣泳に取り組みます。

カテゴリー: 2年生, お知らせ |

ものづくり・デザイン科実習②(5年)

9月6日(木)

5年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、青貝塗りの写真立ての製作に取り組みました。

 

今日は、貝切り、貝つけの工程で、切って色付けした青貝をフォトフレームの本体に膠(にかわ)でくっつけました。

      

貝を小さく切るには、細かい作業が必要で、緊張しました。講師の先生には、子供の作品が仕上がるまで、お世話をしてもらいました。

すごく上手に仕上がりましたが、もう少し作業は続きます。

カテゴリー: 5年生 |