日別アーカイブ: 2018年9月4日

給食を食べてみよう!(給食試食会)

9月4日(火)

今日、1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただきました。

まずは、1年教室で、給食の準備の様子を見てもらいました。

その後、音楽室に移動して、子供たちと同じ給食を試食しました。

調理員が、自己紹介を兼ねて、今日の担当を説明しました。

参加された方は、昔のことを思い出しながら、懐かしそうに食べたり、普段の子供たちと

の会話を思い出しながら食べたりしているようで、何だか嬉しそうでした。

食べながら、栄養教諭が大人になってからでは、どれだけ頭で理解できても、なかなか食生活は変えられないということを実例を挙げて説明しました。

子供たちに、若い内によい食生活の習慣を身に付けさせたい!

と話しました。

今日の給食は、以下の写真の通りです。 

給食のメニューは、食パン、若鶏肉のから揚げ、ひじきサラダ、春雨スープ、チョコレートクリーム、牛乳です。

カテゴリー: 学校の様子, 給食室 |

夏休み作品展です!

9月4日(火)

子供たちが、夏休みにがんばって作った作品を、各教室と大ホール(各学年の代表作品)に、展示しています。

【大ホールの作品】

7日(金)13:00までです。ぜひ、ご覧ください。

夏休みの間にしっかりと研究してきた成果が表れています。

カテゴリー: 学校の様子 |

新しいALTの先生との学習を楽しもう!(4年)

9月4日(火)

4年生は、外国語活動の時間に、2学期から新たに赴任されたALTの先生との学習に取り組みました。

  

今日は、先生の趣味や母国での生活のことなど、プレゼンテーションソフトを使った、自己紹介のためのスライドを見ながら、いろいろなことを教えていただきました。

 

これから、もっともっとALTの先生と親しくなれるよう、外国語活動の時間を楽しんでいきたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

ものづくり・デザイン科実習①(5年)

9月4日(火)

5年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、青貝塗りの写真立てを製作します。

今日は、講師の先生方をお招きして、どのように青貝を貼り付けるのか、作品の図案を考えました。

 

写真立てを、縦でも横でも使用できるよう、描くものの向きなどに気を付けて、図案を考えました。

  

講師の先生方からのアドバイスを参考にして、限られた大きさの青貝に、図案のパーツがしっかりと収まるよう、創意工夫を重ねながら、図案を完成させました。

 

次回、9月6日(木)のものづくり・デザイン科実習では、いよいよ青貝付けの作業に取り組みます。

カテゴリー: 5年生 |